ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶり大根

 うちごはんの続きです。

 塩豚の梅だれに続いて、ぶり大根を。これはもうご説明するまでもない和食の定番ですけれど。わたしがつくると、ぶりのあらケチケチ、大根ドーンになってしまいます。ぶりの旨味を吸った大根がおいしいんですもんね。大根の持ち味をいかしたいので、やや薄めの味つけにしてあります。なにがなんでも野菜をひいきしてしまうのです。
 
小粒で皮の薄い柚子ゆえ、うまく刻めず、どうも見栄えがしないなあ・・・残念。
ぶり大根_c0145183_9482418.jpg

 仕上げは、玄米雑炊。ゆがいた春菊をたっぷり入れて、とき玉子で仕上げました。薄い塩味です。
ぶり大根_c0145183_9483789.jpg

 このあと、ラ・フランスとチーズで、ワインを呑み続けてしまいました。いっぱいおしゃべりできて、あー、楽しかった。
Commented by わかこ at 2007-12-02 11:36 x
自家製の梅もおいしそうだなあ、といってもうちの主人は梅干しは食わんが。色もきれいね。我が家も今日は大根煮。ぶりは入っていないけど(=^ェ^=)
Commented by green-field-souko at 2007-12-02 20:53
お庭の梅なんです。なんだか、おばあさんみたいですけど、毎年漬けています。わこさんちの「大根煮」はどんなお味なんでしょ? 愛情たっぷりの手料理で、旦那さん、お幸せですね。(草子)
Commented by わかこ at 2007-12-03 07:15 x
少しかじって、苦味が少しあると吐き出していました。
野菜嫌いの旦那であった・・・・・・
Commented by green-field-souko at 2007-12-03 09:20
ううむ。吐き出すとは。敵もさるものですね。がんばりましょう。(草子)
by green-field-souko | 2007-12-02 09:51 | とるに足らないモノコト | Comments(4)