ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうでもいいモノ好き

 輸入食料品のお店を発見。駅ビルの広いスペースに、いろんな国のスパイス・缶づめ・瓶づめ・レトルト・乾麺・お菓子などを満載。客単価の低いこの手の小売店は、固定コストに追いつかないのか、絶対集客数の低い地方都市では、あまり長くもたない場合が多いのです。経営を圧迫する万引き率も高そうですし。

 でも、好きなんだなあ、こういうお店。旅先でのショッピングといえば、その地の調味料なんかばかり買い込んじゃうわたしは。ひとは、わたしを、「ムダなモノ好き」と言います。調味料は実用的ですからムダではありません。せめて、「どうでもいいモノ好き」と言ってもらいたいものです。

 インターネットで買いものをすることは多くて。便利でありがたいと思ってはいても、直接、商品を眺めたり、手にとったりするのは、やっぱり楽しさの満足度が違います。ひさびさに、「あー、買いものって楽しい!」を実感してしまいました。

 トムヤムペースト、クスクス、塩漬けケッパー、チャイ。
どうでもいいモノ好き_c0145183_3334773.jpg

by green-field-souko | 2008-01-05 03:42 | とるに足らないモノコト | Comments(0)