ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

婚姻みなおし制度

 冬のこととて。バイ貝のお造り、鴨の小鍋などで、ふたりしてお酒を呑んでいた。そのひとは、よくごはんに誘ってくれる。いっぱい呑み屋でも、高そうなレストランでも、ちっとも態度が変わらず、きちんとお行儀のよいところが、わたしは好きだ。好きなひとと、ごはんを食べるのは、おいしい。

 どういうわけか、話は婚姻制度になった。

 「20代とかで永遠の愛を見つけて、手に入れ守りぬくのって、ふつうに無理。ライフサイクルが長くなって、多様化しているから、人生時計だって、すごい誤差が出てくるわけでね。何十年も相手に自分の時計を合わせるなんてこと、お互いに無理だと思う。
 そりゃあね、時計の針を合わせられれば、それにこしたことはないけど。婚姻制度に関しては、もう、常識とか、縛られるほど損だと思うな」

 酔っぱらったわたしが言うことを、そのひとは、うなづきながら楽しそうに聞いていた。

 「ああ、それ、すごい賛成。婚姻みなおし制度が法律でできたら、いいんじゃないの。結婚して何年か経ったら見なおすの。そのうえで、一度めの結婚を続けたいひとたちは続けるもよし、リセットしたいなら社会的なデメリットを受けないで解消するもよし、ってのがいいんじゃないの」

 わたし、酔っぱらって言ってんですけど。このひと、本気で言ってんのかな。と、わたしは思う。

 「それ、いい考え。けど、それやったら世の中、大騒ぎになっちゃいそうだね」

 「すぐに慣れるさ。法律が導入されちゃえば。消費税みたいなものだ」

 このひと、わたしよりも、酔っぱらってきたのかな。

 「間違いは、だれにでもある。とくに若いうちなんか間違いだらけ。見なおしは必要だ」

 ・・・そうか、このひと、若いときに間違いまくったのか。
 それから、みなおし制度の導入を仮定して、想定できるいろんな問題点をピックアップして遊んだ。楽しかった。こういうくだらない話に付き合ってくれるひとはタカラモノだ。そして、楽しいと思ったわたしは、なにかが欠落しているのかもしれない。
Commented by RW at 2008-01-13 22:07 x
二人とも相当酔っ払ってますねえ。
でも冷静な目で分析している草子さんは相当にお酒が強いんでしょうねえ、実に感服・・・。

ところで鴨ちゃん、美味しく頂いちゃって・・。先日の瓢湖の可愛い鴨チャンの顔浮かびませんでした~(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-01-13 22:36
やっぱり酔っぱらいですよねえ(笑) 鴨は切り身でしたので、ぜ~んぜん浮かびませんでした。(草子)
Commented by せーん at 2008-01-14 01:44 x
二人とも合意ならいいんだよね。どっちかがバツでどっちかがマル、ってのがたぶん一番しんどいんだと思うんだけど、どうだろう。それをどっちもにする工程がたぶん一番苦しくて生々しいんじゃないかなぁ。だからきっとみんな途中でやめちゃうの。
Commented by green-field-souko at 2008-01-14 06:07
うん、知ってる。わたし、たぶん、せーんさんの逆バージョンよ。面倒はきらいなのに、面倒を引き寄せてしまうんだなあ、これが。(草子)
by green-field-souko | 2008-01-13 21:39 | 日々の照り降り | Comments(4)