ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

えのき茸の当座煮

 きのこが好きでも、えのき茸ひと袋を持て余すのが、ひとり暮らしです。なので、このごろは買ったらすぐ、鮮度の落ちないうちにストックしています。刻んだえのき茸に、酒・醤油をふりかけ、タカノツメといっしょにレンジ加熱。冷蔵庫で数日もちます。ちょこちょこ使いまわすのが、けっこう楽しいんです。

 このままごはんにのっけるほか、納豆に混ぜる、たまご焼きや炒りたまごに入れる、大根おろしと和える、汁物の具にも。下味がついていて、すぐに使えるので便利です。味を濃くしすぎると、あの「なめたけ」になっちゃいますので、ご注意を。(なめたけは、なめたけで、おいしいんですが)
c0145183_70559.jpg

トラックバックURL : http://vegebatake.exblog.jp/tb/8062516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from シボな毎日 at 2008-03-02 19:10
タイトル : 二人で晩酌
えのき茸の当座煮... more
Commented by seechan2525 at 2008-01-24 15:41
シー坊です。草子さん、ありがとうございます。「シボな毎日」見て下さったんですね。なんかうれしい!
本当に最近パソコン開けるのが楽しみなんです。このブログ見るのが。
えのき、早速真似してみようかしら・・・と思ったらシメジはあるのにエノキを買ってない。。。今日の仙台は吹雪いているので、買い物は諦めて、明日以降やってみます。私もキノコ大好きなんです。
Commented by green-field-souko at 2008-01-24 16:13
こちらも風が強く、よく冷えてます。
しめじはしめじで、また、おいしくできそうですね。オムレツに入れたり、温野菜サラダのトッピングなどに、いいかも。どうぞ、また、おじゃまさせてくださいね。(草子)
by green-field-souko | 2008-01-24 07:01 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback(1) | Comments(2)