ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教えてあげたかった

 仕事で試食を兼ねた会食がありました。メインは活ミズダコ。厳選した立派なタコを生きたまま、足の皮をむいて、そぎ切るのだそうです。最初はお刺身で、それからしゃぶしゃぶで食べます。今年は温暖化の影響で、タコはたいへんな不漁とか。ほかには昼のお弁当、単品の煮物など。
教えてあげたかった_c0145183_6373126.jpg

 素材はかなりいいんですが、たぶんどれも、化学調味料をぶち込んでいます。食べている途中で舌に膜がはられたような違和感が出てきます。末席に居させてもらった、グルメとはほど遠いわたしでもわかるのですから、接待交際費で舌の肥えた同席者方々はおして知るべし。

 化学調味料。教えてあげたかった。これがおもな原因ですよ。客足の伸びない。と。

 だがしかし、仕事的には、言える立場でもなく。言葉をのみこんで、もそもそと箸を運ぶわたし。こういうの、すごくイヤだなあといつも思ってしまいます。おせじ言うくらいなら、本人が知りたがっていることを、ちゃんと教えてあげたらいいのに。それを望んでこの席だろうに。

 細工のこまかいきれいな格子。これはもしかしたら、凝り性の若い職人さんかなあ。イヤだなあ、と思っているとき、よそ見をしてしまうのがわたしの癖です。
教えてあげたかった_c0145183_6374443.jpg

Commented by RW at 2008-01-30 22:49 x
ふぐサシ皿のような芸術性ですね!一度食ってみたい・・。
竹の引き戸に生け木のシルエット、あいかわらずモチーフがいいねえ。

Commented by green-field-souko at 2008-01-31 06:33
活けタコのしゃぶしゃぶは季節限定で1~3月いっぱいです。いらっしゃる機会があれば、お連れできますよ。(草子)
by green-field-souko | 2008-01-30 06:46 | 日々の照り降り | Comments(2)