ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピンポイント

 こうで、ああで、だから、「ここ」。ベースをつくりながら、コンセプトをかためながら、突くべき点をピンポイントで絞っていく。狙いをぶれさせないで突くためには、たくさんの情報量と、必要なものをうまく抽出するテクニックが大事だ。まるくおさめたり、ねじふせたり。そこが、おもしろい。

 ギャンブルはやらないけど。競馬でいえば、たぶん、これと思う一頭だけが一着に入ることのみに、お金(金額が大きいほどおもしろい)を賭けるようなものではないかと思う。2着3着の予想をくっつければ、損をしにくいとわかっていても、それでは、おもしろくない。

 狙いを絞れば、はずれやすい。だけど、狙うのだ。考えすぎたり、ひるんだりすると、はずれる。弱気でいると負けが続く。それでも、大きい的しか狙えないタイプには、なりたくない。そんなひとは掃いて捨てるほど居る。

 ひとまずOKか。3つとも。小さな案件でも丁寧に。流して処理するようになると、あっというまに自分が流される。そんなひとも掃いて捨てるほど居る。そこへ堕ちるのはたやすい。だってラクだから。堕ちないように、自分を見失わないように、ふんばるしかない。自分や現実を見ようとすること自体、孤独な作業と思うけど。それなら孤独でけっこうだ。
Commented by 1000nen-ai at 2008-02-14 14:04
初めまして

大切な人と
大切な日々を生きる為に 自分を見つめて歩く道
Commented by green-field-souko at 2008-02-14 14:46
1000nen-aiさま
はじめまして。ありがとう。真理かもしれませんね。(草子)
by green-field-souko | 2008-02-14 11:25 | 日々の照り降り | Comments(2)