ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根マダラ煮

 佐渡沖でマダラが豊漁だったらしく、手頃なお値段で出ていました。昨日、昆布だしで煮た大根がまだ、たくさん残っていましたので、それと炊き合わせてみました。マダラよりも、マダラの旨味を吸って煮えた大根が値打ちです。

 マダラはぶつ切りにされ、いろんなパーツに分けてパック詰めされていました。あとで煮こごりにしてもいいなあ、と思って、身よりも骨と皮がたっぷり入ったのを選びました。目玉と唇とたまごも。マダラのハラコは高級です。

 ハラコをしらたきと甘辛く炊こうか。頭は白菜・長ねぎと潮汁風にしようか。煮汁は煮こごりにしようか、それとも、おからを炊くとき用に冷凍ストックしておこうか。こういう食材は、献立から使いまわしまで、あれやこれや、楽しく考えさせてくれるところが好きです。それにしても、この大皿。ひとり暮らしでどうするんだ!?になってしまいました。
大根マダラ煮_c0145183_1082026.jpg

Commented by シー坊 at 2008-02-15 19:24 x
冬の醍醐味!って感じですね。美味しそう。
昔の魚って煮付けると残りの汁を必ずとっておき、翌日煮こごりを御飯に掛けて食べたものです。でも今の魚って煮こごり出来ません。何ででしょう?
煮付ける部位が悪いのでしょうか?子供の頃食べた煮こごり掛けごはんの味が忘れられない私です。
Commented by green-field-souko at 2008-02-15 20:14
嬉しいです。わたしも子どもの頃の冬に、よく煮こごりをごはんにのっけてもらいました。こういうのはソウルフードですよね。
上手な煮こごりの作り方は、わたしもよくわからないのですが。カレイやタラの骨から成分をよーく煮出すつもりで、ある程度の時間をかけて煮るとよいようです。また、煮汁を冷蔵庫に入れて、翌日かたまらなくても、翌々日にはなぜか固まっていることがありました。すこしでもお役に立ちますでしょうか。(草子)
Commented by RW at 2008-02-15 20:28 x
余っているのならば、この大皿写真からお箸で摘んで賞味したいもんですねえ・・。
Commented by green-field-souko at 2008-02-15 20:31
RWさま はいはい、どーぞどーぞ(笑)(草子)
Commented by わかこ at 2008-02-16 06:38 x
子供のころ、目んたまのまわり、いつも私が喰っていた。うまそう~
Commented by green-field-souko at 2008-02-16 09:57
それじゃあ、わこさんも、どーぞ。目玉んとこ進呈します(笑)(草子)
Commented by シー坊 at 2008-02-16 11:07 x
ああ、やはり時間掛けてじっくり・・・が必要なんですね。
料理も根気と愛情だぁ。
ありがとうございます。
Commented by green-field-souko at 2008-02-16 13:11
シー坊さま  ん~?シボ家は愛情たっぷりありそうだぞお♪(草子)
by green-field-souko | 2008-02-15 10:14 | そうるふうど | Comments(8)