ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南蛮海老のトムヤムクン

 「南蛮海老」をご紹介したところ、その頭でダシをとってトムヤムクンをつくると絶品だよ、とタイ・ビジネスを展開されていらっしゃる方からコメントで教えていただきました。なるほど、その手があったか、おいしそうだなあ、と思いつつ、そのときは味噌汁にする予定だったのですけれど、やっぱりトムヤムクンにしました。

 ふくろ茸はエリンギで代用。香菜はドライですし、エビは頭だけで身が入っていません。コブミカンの葉はドライながら、ふんぱつして入れました。

 エビの頭のダシで、ほんっと、おいしくできました。へたなお店のより、よいお味です。よいことを教えていただきました。ありがとうございます。この夏は、エビの頭のトムヤムクンに、はまりそうです。
南蛮海老のトムヤムクン_c0145183_5533777.jpg

 そうだ。もうすぐ始める畑で、香菜も植えてみよう。
Commented by みあ at 2008-03-17 14:36 x
おいしそう!!!みあもたべたーい♪
Commented by green-field-souko at 2008-03-17 15:16
ありがと。みあさんのおかげです。
でも、本場の味を知らないので、全然ベツモノかも~(草子)
by green-field-souko | 2008-03-17 05:57 | とるに足らないモノコト | Comments(2)