ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わき芽ブロッコリー

 秋から冬にかけて、さんざん食べたブロッコリー。

 まんなかの部分を採ったあと、脇からまた小さなやつが伸びてきて、これもふつうのブロッコリーとして食べられます。花を咲かせて種を結ぶ部分を、人間に盗られるのですから、ブロッコリー本人(?)だって必死です。春に咲くぞ、春に咲くぞ、ってな執念を感じるほど、わき芽を伸ばしています。
わき芽ブロッコリー_c0145183_14102013.jpg

 それを、また、無情にも採っちゃうのが人間なのですが。

 さすがに、これくらい開くと、人間はあきらめます。ブロッコリーの勝ち。花弁が4枚ある、いかにもアブラナ科であると言いたそうな、すこ~しクリームがかった黄色の花をやがて咲かせます。
わき芽ブロッコリー_c0145183_1495774.jpg

Commented by ローリングウエスト at 2008-03-20 17:49 x
おお~!洋楽ネタ公開中にコーヒーブレイクで覗いてみたら、なんと春らしい雰囲気!
明るいグリーンのスキンにも模様替えし、これから成長せんとする若々しい野菜たちの光景で実に素晴らしいね。
これから緑・緑の写真が楽しみです。マイ野菜はこの中にあるのかな?
Commented by green-field-souko at 2008-03-20 20:21
気分転換にスキンを替えてみました。わたしの畑トライもぼちぼち始まります。どうなりますことやら(笑) マイ野菜ですか。う~ん、本日UPした野菜は、すべて母の畑にあるものです(草子)
by green-field-souko | 2008-03-20 14:12 | 畑でわたしは考える | Comments(2)