ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖父のシュンラン

 じーちゃん(祖父)が居なくなって、20年以上が経ちます。あまり身体が丈夫じゃないせいもあったのか、わりと静かに庭いじりをしているようなひとでした。

 遺していったシュンランが、今年も花をつけました。かよわく見えても野生の強さか、ほとんど手入れされなくても、こうして咲いてくれています。
祖父のシュンラン_c0145183_17594573.jpg

 そういえば、梅の枝を剪定するのも、じーちゃんでした。
祖父のシュンラン_c0145183_17595782.jpg

 サクランボの樹。サクランボとは言わず、オウトウと呼んでいました。桜桃。文字にするときれい。どうでもいいことばかりを憶えている孫です。
 ちょっとめずらしいようなものも好きで、ポポーなんていう、南国風の香りのする実を生らせる果樹や洋梨、何種類もの葡萄なんかも育てていました。そういうものは、さすがに、いつとはなしに消えてしまいました。
祖父のシュンラン_c0145183_18018100.jpg

Commented by RW at 2008-03-29 09:13 x
いよいよ花の季節ですなあ・・。
梅・桃・桜・サクランボ・・。いい香りがしてきそうです。
今日は天気もよく、桜満開の最高に日だから出かけてくるか。

「洋楽・ロック・POPS」40年史、ようやく完成しました~!
Commented by green-field-souko at 2008-03-29 12:05
40年史の完成、おつかれさまでした! 充実した気分でお花見ですね♪ いってらっしゃーい。
by green-field-souko | 2008-03-28 18:04 | とるに足らないモノコト | Comments(2)