ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のびのび

 とり残したブロッコリーは、花軸をのばし、ついに花を咲かせ始めました。
のびのび_c0145183_11151834.jpg

 畑の隅っこのふきのとうも、どんどん背を伸ばしています。
 ふきの葉のほうも、大きくなってきています。これが、また、筍と炊いたりすると、おいしいんだなあ。
のびのび_c0145183_1115405.jpg


 これは、えんどう豆。
のびのび_c0145183_11161739.jpg

 いよいよ苗が伸びてきましたので、2、3日前に手をさしました。〝手〟というのは、つる性の野菜をからみつかせて整えるための棒などを言います。このあたりならではの言い方なのかもしれませんが、よくわかりません。

 〝手〟はご近所の主婦ファーマー同士で、分かち合うことが少なくありません。
 「おめさんとこ、豆の手あるかねー? ねーば(なければ)持っていきなっせー」
 「ありーがと、せば、3本も、もろていこか」
 といった具合。

 近くのホームセンターなどで棒やネットを買って〝手〟をつくることもありますが、自前の竹やクイで〝手〟を組んでいくことも、ままあります。大規模農業ですと、そんな非効率的なことを悠長にやってもいられないのでしょうが、なにしろ、ここは台所みたいな畑です。発想のベースが違います。
 こんな小さな畑は商売になどなるはずもないので、なるべくお金を遣わないことは大事です。そのぶんすこし手間ひまかけて、こまごまと工夫をすることが問われるのだと思います。
Commented by seechan2525 at 2008-04-05 11:31
ブロッコリーの花って、初めて見ました。。。キレイ・・・
野菜の花は美しいですね。見て愛でるものではなく、純粋にタネ(身)を残す為だけに咲くなんて、勿体ないくらい!
ちなみに私はさやえんどうの白い花、茄子の紫の花、キュウリの黄色い花が大好きです(その身も大好きです)
Commented by green-field-souko at 2008-04-05 12:15
シーさま 野菜の花って、決して派手ではないけれど、茄子もキュウリもきれいですよねえ。野菜の花も咲いたらUPしていく予定です。お楽しみに♪(草子)
Commented by OYAMAMA at 2008-04-05 23:21 x
いいなぁ。。。畑
小さなベランダでプランターで育てているせいか
うちの野菜やハーブたちは ヒョロヒョロとしています
ブロッコリーの花、私も初めて見ました
かわいらしいですね
Commented by green-field-souko at 2008-04-06 18:42
OYAMAMAさま わたしの部屋も小さなベランダしかありません。ベランダは植物にはあまり快適じゃない環境みたいですが、それでも、薔薇やミントを植えると楽しいです。
さて。あすはいよいよ、畑の種まきになりそうですよ。UPしますね。(草子)
by green-field-souko | 2008-04-05 11:22 | 畑でわたしは考える | Comments(4)