ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サクラサク

 小学校に入学する姪のお祝いに、近くにあるちょっとした料亭で、みんなでお昼ごはんを食べた。

 子どもの成長って速いなあ。プレゼントにあげた地球儀で、チベットとマダガスカルを一所懸命にさがしている。わたしが姪にあげるものは、たいてい、彼女のツボにはまる。似ているから、かもしれない。もっとも彼女のほうは、うんとエネルギッシュだけど。後悔や反省をしないタイプ。将来はどうなることやら。

 帰るついでに、料亭の隣りにある、天長山公園に寄ってみる。山といっても小高い丘でしかなく、瓢湖を掘って置いた土がこれなのだという。ここのソメイヨシノは古くて、もう花付きがよくないのだけれど、丘の上から下へ枝が垂れて伸び、しみじみとしている。

 サクラ、サク。気温が上がっている。野菜の種まきをしなければ。雨がやってくる前に。慈雨の前に。
by green-field-souko | 2008-04-07 04:07 | とるに足らないモノコト | Comments(0)