ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちばんなにも無い時季の畑

 冬野菜はとっくに影も形もなく、春にトウを摘んで食べるとう菜も終わり、夏野菜はまだ。
 いま、かーちゃんの畑は、一年中でもっともなにも収穫できるものがない時季です。まだすこし残っている、蔵の中のじゃが芋、せっせと干したきりぼし大根が、食卓に多く登場するのも、いまです。

 いんげん豆。つるのあるのとないのがあって、これは、つるのないほうの種類。
いちばんなにも無い時季の畑_c0145183_6301543.jpg

 夏大根は2畝程度。冬の大根は毎年500本くらいつくりますが、夏はそんなに大根を食べないので、お蕎麦の薬味をまかなえるくらいです。夏の大根は、水気が少なく辛く育ちます。
いちばんなにも無い時季の畑_c0145183_6302835.jpg

 これは今年の冬に食べるための長ねぎ。気の長い話です。
いちばんなにも無い時季の畑_c0145183_6304287.jpg

 玉ねぎは、ふつうの白いのと、
いちばんなにも無い時季の畑_c0145183_6305252.jpg

 赤い紫玉ねぎ。
いちばんなにも無い時季の畑_c0145183_631161.jpg

 もうちょっとしたら、間引いたものを「葉玉ねぎ」として食べはじめます。
 今年は、かーちゃんの畑だけでなく、ご近所の畑でも、玉ねぎの育ちがよくないそうです。「あったかいようでいて、気温が安定して上がっていないのかも」と言っていました。さりとて、気温をはかるまでのことはしていない、家庭菜園以上、プロ農家以下、〝はんぱ百姓〟のかーちゃんたちです。
Commented by ローリングウエスト at 2008-04-26 07:31 x
いよいよ5月を迎え、野菜たちも成長の時期で楽しみですね。
草子さん野菜の成長レポートは登場してこないのかな?

たまにはこちらにもおいでください(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-04-26 08:29
■RWさま お天気いいですね。連休は山ですか?
わたしの野菜の成長は「野菜プロジェクト」でごらんいただけます♪
ありがとうございます。また、おじゃまさせていただきますね~(草子)
Commented by seechan2525 at 2008-04-26 10:55
ああ、そうか・・・ひとりで納得してました。
こちら仙台辺りでは、初夏(5〜6月頃)ですが「はたま」という野菜が出回ります。明らかに葉っぱの付いた小玉葱。何者か?と思っていたら、玉葱の間引いたものなんですね!これで又一つ賢くなれたかも(?)
Commented by ローリングウエスト at 2008-04-26 11:46 x
はい・・、最近平地歩きばっかりしてましたので、久々に復帰。
明日は山梨大月周辺の山。GW後半は立山に行く予定です。
Commented by green-field-souko at 2008-04-27 04:46
■シーさま なんか可愛い呼び方ですね。「はたま」♪
もうそろそろ間引かれると思いますので、ビンボー料理の登場も
お待ちくださいませ~(草子)
Commented by green-field-souko at 2008-04-27 04:50
■RWさま うひゃあ。立山って眺めるための山だと思っていました。
あんな切り立ったところを、よじ登るんですか!?
気をつけておでかけくださいね。わたしは都内で遊んでいます♪(草子)
by green-field-souko | 2008-04-26 06:32 | 畑でわたしは考える | Comments(6)