ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビンボー炊き込みごはん

 にんじんの切れ端、蓮根のかけら、冷凍しといた椎茸の甘辛煮。残りものを総動員して、おだしで炊けば、手をかけた(ように見える)炊き込みごはんの完成です。もち米をすこし入れたので、食感も上々。甘酢生姜を添えて、ごまをたっぷり散らして。うんうん、ふつうにうまいです。

 五目じゃなくて三目のはずが、できあがってみれば、生姜とごまで五目になっちゃった。

 本日、行楽日和です。行楽じゃないけど、さーて、でかけてくるか。
ビンボー炊き込みごはん_c0145183_7153947.jpg

Commented by mamaten at 2008-04-27 00:49
草子さん、種明かしをしなければ、充分に手の込んだ炊き込みご飯ですよ。素晴しい!
私もかつては時々やってました^^。
子供達が長いお休みに入ると、冷凍食品の消化を兼ねたり、お弁当用に準備していたハンバーグや、コロッケの登場が多くなったり。多くは冷凍庫の整理の為でしたね~。
今は義母の為に、いつでもすぐ作れるように、切干大根と、ひじき、生昆布の細切り冷凍は欠かせません。「煮物・・・」と言われるので。
台所を預かる主婦は、知恵との戦いですね^^
Commented by green-field-souko at 2008-04-27 04:57
■mamatenさま えへ。おほめいただき、ありがとうございます。
わたしは独り暮らしで、炊き込みごはんは持て余しがちですが、それでも
たまにはこんなふうにしてつくってみます。
お義母様のお口に合う毎日のごはんづくりは、大変なのでしょうね。
乾物を味方に、息を抜き抜き、がんばってくださいね(草子)
by green-field-souko | 2008-04-26 07:16 | とるに足らないモノコト | Comments(2)