ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かーちゃんの竹の子ごはん

 要らないと言ってるのに、ちいさなお重に詰めて持たされました。これは、かーちゃんが炊いた、竹の子ごはんです。
かーちゃんの竹の子ごはん_c0145183_6231854.jpg

 竹の子ごはんと言ったら、具は竹の子だけというのが、わたしは好きなのですが、このごろのかーちゃんは、どうもゴタゴタといろんな具を入れてくれます。その理由は、妹の子ども、つまり孫。こども向けにいろいろ入れてしまうのです。

 いいかげん齢とった口うるさい娘なんかより、「ねえねえ、おばあちゃん」などと可愛く相手してくれる孫娘のほうが、いいに決まっていますけどね。
 「椎茸と帆立までゴロゴロ入ったら、竹の子ごはんじゃないよお」と言ったら、「だって、いろいろ入ったほうがおいしいもん、ねー」「おいしいんだもんねー」と協定を結ぶ、おババとガキんちょ。へえへえ、そうですか。いいわい。自分で炊くわい。
by green-field-souko | 2008-05-03 06:28 | そうるふうど | Comments(0)