ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラディッシュ収穫

 ラディッシュと小松菜を全部、収穫しました。ラディッシュは小粒なのも含めれば、ざっくり数えて100粒くらいあったと思います。買うことを考えれば、種代の元は充分とれたかな。
ラディッシュ収穫_c0145183_10141594.jpg


 ラディッシュ=二十日大根とはよく言ったもので。種を蒔いて芽を出して、カイワレ状態だったのが4月25日ころですから、文字通り、20日経ったくらいがピークのようです。2、3粒、割れているのもありましたので、これ以上、畑に置いておくと食べごろをすぎて、みんな割れてしまいそうなので、思いきって収穫したわけです。

 もちろん、ひとりで食べきれるわけがありませんから、小松菜・ラディッシュ・ルッコラを少しずつセットにして周りにおすそわけ。野菜をもらって食べるだけだったわたしが、たとえわずかでも、ひとさまに野菜をおすそ分けできる日が来ようとは。自分でもびっくりです。ビギナーズラックに違いないとは思いますが、自分が育てた野菜を喜んでもらえるということは、理屈なしで嬉しいもんですね。

 調子にのって、収穫後のスペースに、また、小松菜と小カブの種をパラパラ。最近、寒いので、もう一回、やわらかく育ってくれるのではないかと期待してのことですが、さて、どうなりますことやら。
Commented by seechan2525 at 2008-05-14 18:27
美しい色合いですね。芸術的でさえありますね、野菜って・・・
収穫の喜びを知ってしまったアナタは、もう畑からはなれられない〜
こちらにもおすそ分けお願いします(^_^)
Commented by green-field-souko at 2008-05-14 19:40
■シーさま そうかも。はまりそうですわ(笑)
採りたてがおいしいので、いつか畑まで遊びにいらっしゃいませんか♪
とくにトウモロコシなんかは全然違いますよ。来て来て~(はあと)
by green-field-souko | 2008-05-14 10:16 | 畑でわたしは考える | Comments(2)