ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルッコラまたルッコラ

ルッコラの消費に努めています。青虫のようです。

トマトソースのパスタに
ルッコラまたルッコラ_c0145183_5143714.jpg

ルッコラをばさっ。
ルッコラまたルッコラ_c0145183_5144835.jpg

ゆで玉子の下は山盛りのルッコラ。
ルッコラまたルッコラ_c0145183_515044.jpg

ポークソテーには炒めたルッコラを大量に添えて。どっちがメインかわかりません。
ルッコラまたルッコラ_c0145183_5151169.jpg


 いままで、せいぜいサラダで食べていたルッコラですが、加熱してもおいしいことがわかりました。炒めると画期的にカサが減ります。ガックリきそうなほど減ります。でも、畑の隅っこから摘んできたルッコラみたいに、種代しかかかっていないと思えば、思いっきり炒められます。

 そうそうケチでもないつもりですが、ルッコラやクレソンは買う立場からすると、付加価値が高い品物といいますか、やっぱりちょっと高級に思えてしまうのです。

 それはさておき、ニンニクオリーブオイルで塩炒めにして、薄くスライスしたバゲットにのっけたら、いけるんじゃないかな。ごま風味のルッコラを、あえてごま和えにしてみたらどうかな。などと考えるのは、なかなか楽しいことです。ちょっとだけクリエイティブです。
Commented by OYAMAMA at 2008-05-17 09:01 x
順調に収穫できてますね〜♪
やっぱり畑は違うなぁ〜
20日大根のはずなのに、うちのは1ヶ月経っても
双葉+2、3枚の葉っぱがひょろひょろ。。。。。
シソの葉と 三つ葉だけは豊作ですが
ルッコラのようには 消費できそうにありません・笑
Commented by みあ at 2008-05-17 09:39 x
おいしそー。らんちにたべたいなぁ♪
Commented by green-field-souko at 2008-05-17 19:34
■OYAMAMAさま ところがですね、うちの畑は陽も当たるかわり風も当たり、
ひとたび強い風が吹けば、いろんなものが吹っ飛んでいくんですよ。
数日前も、母のキュウリ苗とポリ製ジョウロが行方不明になりました。
お隣の畑のひとも「うちのスイカ苗が跡形もなく消えた」と言っていました。
ことほどさように、ここでは、みんな吹っ飛んでワープしてしまうんです(笑)
シソと三つ葉が豊作なら、かなり幸せ♪
Commented by moya-co0414 at 2008-05-17 19:37
草子さん、こんばんは♪

ルッコラを炒めるなんて思いつきが素晴らしいです♪
でも庶民の僕にとってルッコラやクレソンって買うとなるとなかなか手がでない野菜達であります・・・
Commented by green-field-souko at 2008-05-17 19:39
■みあさま 「こんなのでよければ食べにおいでよ♪」と言える距離なら
どんなにかよいことでしょう。まさか宅配もできませんし、万が一でも、
こっちにいらっしゃるご用はないのでしょうかねえ。
帰国されてからお忙しいご様子。しっかり、ごはん食べるのだよ(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-05-17 19:43
■もやこさま こんばんは。ちょうどGETです♪
そうなんですよね、買うとなると、わたしもなかなか手が出ません。
こういうのはもう、畑にお願いするしかありませんね。
今日、畑へ行ってきました。のちほど、畑の様子をUPしますね。
by green-field-souko | 2008-05-17 05:31 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(6)