ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キタアカリの試し掘り

 じゃが芋は、花が終わり、地上部が枯れるころに、収穫をします。現在、花はまだこんなふうに咲いていますので、当然、収穫するにはまだ早いです。
キタアカリの試し掘り_c0145183_15335993.jpg

 ところが、先週末の強風と雨で、はじっこの畝の土が崩れ、顔をのぞかせた芋を見つけたかーちゃん。「ねえ、ひと株だけ掘ってみたくない?」と言います。「あとでいいよ」と返事しても、「掘ってみたくないの? 試しに掘ってみようよお」と、あきらめません。こどもみたいです。

 仕方ない。掘ってみました。ふた株、掘って山分けしました。親指の先くらいの小芋もカウントすれば、ひと株に30個くらい生っていました。まだまだ芋は太りそうです。思いがけない、早採りのじゃが芋。さーて、どうやって、いただこうかな。
キタアカリの試し掘り_c0145183_15341012.jpg

Commented by oja03052 at 2008-06-03 16:44
バターは高いし 品薄だしねえ。
Commented by green-field-souko at 2008-06-03 16:57
■oja兄さま だねえ。塩ですかねえ。
Commented by seechan2525 at 2008-06-03 19:16
シー坊です。
おぉぉ。。。見事にちゃんとお芋ですね!これはやはり塩であっさり頂きたいものですね♪次の収穫も楽しみです(何時もながら人様の収穫を・・・)
ちょっとだだっ子なお母様もキュート。。。
Commented by moya-co0414 at 2008-06-03 19:22
もやこです。
お母様いい味だしてますね♪

ジャガイモの花、キレイですね、初めてみました。
よくスーパーで売ってる小さいジャガイモ達って早く収穫したものなんですか?
Commented by green-field-souko at 2008-06-04 06:06
■シーさま やっぱり最初は塩ですよね♪
これから夏野菜が収穫を迎えますので、楽しみにしていてくらはい。
じゃが芋の採り入れは、毎年、ちょっとした家族イベントです。
Commented by green-field-souko at 2008-06-04 06:09
■もやこさま じつはちょっと天然のかーちゃんです(笑)
じゃが芋、茄子、トマト、、、野菜の花ってみんな可愛いと思います。
う~ん、スーパーのじゃが芋については、百姓丁稚なのでわかりません。ごめんね。
by green-field-souko | 2008-06-03 15:41 | 畑でわたしは考える | Comments(6)