ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酢漬けの紫玉葱で

 刻んだ紫玉葱に塩をまぶし、しなっとなったら酢をかけます。まろやかな酸味が好みなら米酢(千鳥酢がやさしい味です)。きりっとした酸っぱさなら、白ワインビネガーを水で薄めて煮立ててさましたものを。

 そのままコリコリ食べたり、胡椒をひいてパンにのっけたり、
酢漬けの紫玉葱で_c0145183_7514614.jpg

 さつま芋があったので蒸してつぶして、酢漬け玉葱といっしょに、マヨネーズで和えて「さつまポテトサラダ」に。さつま芋の皮の色がきれいで、紫×紫にしようと思って取り除きませんでした。
酢漬けの紫玉葱で_c0145183_752138.jpg

 うん、まあまあかな。残った分はサンドウィッチにしました。使いまわし、使いまわしして、飽きても2、3日おなじものを食べなくちゃならないのが、ひとり暮らしのつらいところです。
Commented by moya-co0414 at 2008-06-11 22:25
もやこです。
いやぁ、独創的ですね、美味しそうです♪

一人暮らしだと野菜をなかなか使い切れませんよね、よ~く分かります。
一つの野菜をサラダにしたり炒めたり、煮込んだり・・・
最近うちではもっぱら使い勝手が良くて、日持ちする野菜ばかりになってきてますね♪
Commented by yurikak5 at 2008-06-12 00:28
美しいサラダですね。
私の食べたことのある紫玉ねぎより、ずっとピンク色です。
こちらも最近新玉ねぎをたくさんもらって、頑張って消費しております(笑)
今日はトマトソースを作りました。
お風邪はもう大丈夫ですか?
頑張りすぎては体壊しますので、大事にされて下さいね。ヨモギ
Commented by green-field-souko at 2008-06-12 07:23
■もやこさま なかなか野菜を使いきれないので、うちへ来た友達は、
いつも野菜料理攻めです。呼びつけてまで食べさせます(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-06-12 07:24
■ヨモギさま ご心配いただき、ありがとうございます。夏風邪はしつこいです。
お返事もうちょっとお待ちくださいませ。ごめんね。
by green-field-souko | 2008-06-11 07:56 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(4)