ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜更けのトマトソース

 これは豊栄市のトマト。出荷ラインからこぼれたトマトです。タダみたいな値段で、露店市場で売っていました。味はいいのに小粒というだけで二束三文ですが、それが地域ブランドを守るために必要なことの一つなのでしょうね。豊栄市はいま、トマトの生産に力を入れていて、とても味がよくなっていると評判で、実際食べてみてもおいしいと、わたしも思います。で、買い。
夜更けのトマトソース_c0145183_134095.jpg


 みじん切りのニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、4つ割くらいに刻んだトマトを加え、蓋をして煮ます。水は入れません。スープキューブ・塩・ベイリーフだけ。

 途中でトマトの皮を除きます。面倒な湯むきをさきにしないで、あとから皮を拾って捨てるほうがラクなので。種もいちいち丁寧にはとりません。その程度でいいと思っています。

 おっと。最後に、わたしの畝から摘んできたバジルを(これを言いたかった)、
夜更けのトマトソース_c0145183_1343573.jpg

 手でちぎってバサッと。冷めたら小分けしてフリージング。
夜更けのトマトソース_c0145183_1345339.jpg

 料理って、その時々の気分や素材で、さまざまに出来あがります。わたしはレシピも出さず、ほんとうにテキトーにつくっていますから、いっそうです。日々や人生なんて、そんなもんじゃないかなあ、と思ったりもします。頑張っても、抗っても、むくわれないものはいくらでもある代わり、うっかりハッピーが降ってきたりもします。これはもう、仕方がないなあ、と。

 ぼけ~っとするような。考え込むような。  夜更けの料理は、頭と手がバラバラです。
Commented by oja03052 at 2008-07-11 13:49
う~ん♪トメイトウソース?

あたしはまたパスタの毎日なのでしょうか(>_<)

只今名古屋に移動中。
Commented by green-field-souko at 2008-07-11 15:12
■oja兄さま そぉよ、とめぃとぅそ~す、よ。
ojaにーも野菜たべな、あかんよ。(←名古屋言葉のつもり)
とおきょ、おつかれさまでした♪
Commented by みあ at 2008-07-11 16:04 x
うまそう。うまそう。うまそーーーーーーーーーーーー!!!
Commented by green-field-souko at 2008-07-11 16:10
■みあさま お昼、ちゃんと食べられたのかな? 忙しいからって(笑)
by green-field-souko | 2008-07-11 13:20 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(4)