ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子と車麩の煮物

 茄子と車麩を、干し椎茸と煮干しのおだしで煮含めました。味つけは醤油とみりんと酒。戻した椎茸も、ついでにいっしょに煮ていただきます。それと、胡瓜ともずくの酢の物、十六雑穀ごはん。
茄子と車麩の煮物_c0145183_615617.jpg


 明治生まれの曾祖母の料理が舌のベースになっているらしく、じつは、子どものころから、こういう精進料理っぽいものが好きです。白身以外の魚と、肉の一切を食べられない子どもでした。おとなになってからは平気になりましたが、基本的に植物系のごはんが自分の体に合っているのかなあ、と今になって思ったりします。

 お麩はいろいろ試してみて、株式会社マルヨネさん のに落ちつきました。膨張剤などを使わない、昔ながらの製法でつくっているそうです。こだわりの製法はさておいても、つるん・もっちりの食感が曾祖母の料理と重なり、味わいで選ぶとこれになるだけの話なのですけれど。

 なんとなく疲れたとき、風邪の治りかけなんかにも、車麩をとろとろ煮含めるわたしです。
Commented at 2008-07-20 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2008-07-20 09:02 x
おはようございます♪
梅雨明したのに仙台はどんより曇りで、ちょっと秋を思わせる涼しさです。
美味しそうな茄子料理の数々、勉強になるし、試してみたくなります。
でも。。。我がオヤジ様に叱られました。。。あまり物欲しそうなコメントするなって。。。確かに。。。反省。。。
でも美味しそう。
Commented by OYAMAMA at 2008-07-20 09:11 x
う〜ん♪
口の中がジュワッ♪となっちゃいますね♪
車麩は沖縄にもありますが、ちょっと違うようですね
もっときめが荒いというか、軽い感じで
煮ちゃうと 形がなくなってしまうと思います。
ちぎって水に浸した後、すぐに絞って チャンプルーでいただきます。
お鍋に入れたりとか、汁物に浮かべたりとかは
沖縄の元々の料理にはないです。
草子さんのお料理を見ていると 色々食文化の違いが見れて
楽しいです♪
純和食って すごく繊細ですよね〜
Commented by green-field-souko at 2008-07-20 11:02
■シーさま おはようございます。新潟も昨日、梅雨明けしたようですが、
あいかわらず、どんよりして蒸し暑いですぅ・・・
楽しいコメント、いつもありがとう。励みになっていますよお。ぺこぺこ。
Commented by green-field-souko at 2008-07-20 11:10
■OYAMAMAさま おひさです♪ お仕事は落ちつかれました?
お麩をチャンプルーに!? ほおほお、ほおほお(←感心している)
沖縄料理って、おばあがそのへんから草を摘んで、ぱぱっと使いませんか?
あれ、すっごく素敵だと思うんです。見てみたい!味見したい!真似したい!
わたしの料理は、ほんとに、ふだんのごはんで。料理が趣味でもなくて。
毎日のごはんを、ちゃちゃっと作っているだけなんですよ。
だから、あまり褒められると恥ずかしい・・・でも嬉しい。ありがとう♪
by green-field-souko | 2008-07-20 06:17 | そうるふうど | Comments(5)