ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショボイが打ち水

 エアコンを使わず、生ぬるい空気を扇風機でかきまぜているのが、わたしの冷房環境です。

 ド田舎の実家みたいに敷地ン百坪もあれば、今日みたいにジャバジャバ豪快に水まき(してきた&涼しい)するところですが、ここは賃貸アパート。しかも2階です。打ち水なんて、やってみようもありません。

 そこで、霧吹きでシュッシュッ。パキラに、ベランダの山椒と青虫に、ミントに、薔薇に。

 ちょっと疲れますが、一瞬、涼しくなる気がします。

 ああ、打ち水くらいできる、地面のあるところで暮らしたいなあ。良寛和尚の「五合庵」が、わたしの考える住まいの理想です。あそこに快適なネット環境があれば最高です。あ。家屋ではなく、ライフスタイルって意味です。安~い賃貸の「五合庵」、仕事に支障のないあたりに、物件ないかなあ。
Commented by oja03052 at 2008-07-22 19:34
僕の理想は その「五合庵」の前に防風林があって その向こうに海が広がっている図です。
Commented by green-field-souko at 2008-07-22 21:05
■oja兄さま いいですねえ、その図。ミニマムの贅だと思います。
好きなものがすこしあればいい。たくさんは、むしろ要らない、ほしくない。
なんて、思います。
by green-field-souko | 2008-07-22 18:43 | 旅と隠遁 | Comments(2)