ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミディトマト

 ふつうの大玉トマトより小さくて、ミニトマトよりも大きくて、房状に生るミディトマト。かーちゃんが植えて、そろそろ赤くなってきたので、もがせてもらってきました。

 いつものように、暑い畑から、ザブンと行水へ。さー、ほてりを冷ましてくださいね。手前の緑は、わたしの畝からようやく惜しげなく収穫できるようになったイタリアンパセリです。
ミディトマト_c0145183_457788.jpg

 じつは、実が割れているのも、あります。日照りが続いているところへ雨が降ると、割れやすくなるのだそうです。割れたところから当然、傷みますから、夜ごはんは急いでトマトです。
ミディトマト_c0145183_4572246.jpg

 切って、冷やして、岩塩をふっただけ。料理なんて言わなさそうですが、畑から戻り、やや熱中症気味のからだに、なんとまあ、おいしいこと。このところ主食がいやになっていたので、トマトに助けられた感じです。きょうもまた暑くなりそうです。
ミディトマト_c0145183_4573912.jpg

Commented by シー坊 at 2008-07-23 06:34 x
眼にも癒されそうな光景ですわね。。。
水分と酸味と色合いで、身体に良い事ばかりみたいな気がしますわ。
あたくしは塩もつけず、そのままがぶりとやりますのよ。
やはり塩だのオリーブオイルだのと言う我がオヤジ様の、目が点ですわ。おほほほほ。。。
Commented by green-field-souko at 2008-07-23 07:21
■シーさま ごきげんよう。そのままガブリ♪ 素敵ですわ。
こうも暑いと、火を使う料理は、いやでございますわね(笑)
by green-field-souko | 2008-07-23 05:02 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(2)