ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

独立記念日

 数年前のきょう、8月1日、わたしはフリーになった。というか会社を辞めた。27歳だった。

 劣悪な労働環境や人間関係に心身くたびれ果て、会社はもとより業界そのものを辞めるつもりで、求人雑誌をめくっていたら、仕事の依頼や入社のお誘いがいくつか入ってきて。つなぎの小遣い稼ぎのつもりで仕事を受けているうちに、ずるずると時間ばかりが経ってしまった。

 なんの覚悟も志もないまま、ぼんやりと流されて流されて、ここまできてしまったなあと思う。その程度でやれてきたのだから、わたしの周りは余程よいひとが多かったのだろう。

 8月1日だからといって、べつになにもしないけど。するほどのことでもないけど。

 最初の夏は海ばかり行ってた。テトラポットの上で資料を読み込み、おにぎり食べて、煙草吸って、あすの心配ばかりしていた気がする。そのくせ、とりあえず、こわいものはなかった。
Commented by oja03052 at 2008-08-01 20:58
いいねぇ テトラポットブルース♪
Commented by yurikak5 at 2008-08-01 22:03
かっこいいですよ♪
Commented by green-field-souko at 2008-08-02 05:15
■oja兄さま そういう歌あるんですか? ご当地ソングみたいだね(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-08-02 05:17
■ヨモギさま うにゃ? テトラポットでおにぎりほおばるの、かっこいいですか?
oja兄は時々わからないけど、ヨモギさんもたまにわからな~い(笑)
Commented by seechan2525 at 2008-08-02 11:48
独立記念、オメデトウ!
で、結局草子様っておいくつなの?
怖いものが無かった時期って、誰にもありますね。若いっていいなぁ。
テトラポットでおにぎり、想像したら、やっぱりかっこいいですよ!
oja03052様もヨモギ様も流石ですよぉ!   by シー坊
Commented by oja03052 at 2008-08-02 13:07
テトラポットでおにぎり~
ささやかな君の抵抗~

画になる 詞になる
完全にインプットされた

そのうち曲つくる♪
Commented by green-field-souko at 2008-08-03 06:26
■シーさま ありがとうございます。
でも齢はナイショ~、って、バレバレだと思っていたのですけど(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-08-03 06:27
■oja兄さま 抵抗していましたねー、たしかに。いまもそうかも(笑)
曲ですかあ!?!? どんどんスゴイ話になってきていますね。ありがと♪
by green-field-souko | 2008-08-01 20:27 | とるに足らないモノコト | Comments(8)