ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ド田舎の庭先で

 薔薇の花翳は、涼しいのだろうか、アマガエル。
ド田舎の庭先で_c0145183_3371950.jpg

 ひさびさに観たハグロトンボ。近づくとふわりふわりと飛んで逃げるので、今日はこれが限界。はらりはらりと翅をひろげるさまは、なんと優雅なことか。なにかに似ていると思い、しばらく考えたところ、室内で飛ばす模型のライトプレーン。マイクロフィルムを張った、1グラムにも満たない、滑空なんかせずに空中にとどまる、あの姿と似ています。
ド田舎の庭先で_c0145183_3385413.jpg
ド田舎の庭先で_c0145183_3392266.jpg

 膝の脇ががさごそするので見たらナガコガネグモ。でか! まだ若い時季なのか、あの貫禄ある体型ではなくて、おなか周りもスレンダー。
ド田舎の庭先で_c0145183_3394864.jpg

 透明感があって、みずみずしい肢体。撮らせて。ちょっと待って、待って、と追うも、地面に降りると意外と脚が速い。すすすーっと居なくなりました。
ド田舎の庭先で_c0145183_340568.jpg

Commented by ディセンバー at 2008-08-06 05:49 x
一番上の写真は対照的な毒々しい色のコラボが何か独特の雰囲気ですなあ・・。
Commented by seechan2525 at 2008-08-06 06:30
あまがえる!
こんなハッキリと見たのは何年ぶりでしょ・・・
Commented by konnakanjiyakedo at 2008-08-06 12:54
何故、これほど様々な色合いや生命があるのか…また、それに誰も答えられないことも…
Commented by green-field-souko at 2008-08-06 17:36
■ディセンバーさま おほほほ、あたくしの毒気の色かしらん♪
Commented by green-field-souko at 2008-08-06 17:36
■シーさま 可愛いでしょ(はあと)
Commented by green-field-souko at 2008-08-06 17:38
■konnakanjiyakedoさま 自然の色やカタチや仕組みって、すごいですよね。
それも、自分で意識しないと忘れがちです。だから意識して外へ出ます。
Commented by yurikak5 at 2008-08-06 19:34
クモ、恐くないんですかー!すごいですね。
カエルやドジョウ、子供の頃、新井の祖母の家でたくさん捕まえました。近所の川で泳いだりして。忘れられない夏の楽しい思い出です。
Commented by OYAMAMA at 2008-08-06 20:32 x
いやーーーーーーーっっっっっ!!
もう、キュ=======ンとするほど
かわいい カエルちゃん!!!
うらやましいなぁ
沖縄では緑色のカエルは少ないのです
その辺ウロウロしているのは茶系の子ばかり。。。
ベランダにこんな子がいたら 楽しいのにな♪
ハグロトンボはこちらのはリュウキュウがつきます
ボディがメタリックグリーンなの
でも 北部の川近くにいかないといません
コガネグモはオスは子供のように小さくて
子づくりの時にメスに食べられちゃうことがあるそう
カマキリみたいだね♪
Commented by green-field-souko at 2008-08-07 10:21
■ヨモギさま 基本的に、毒がなく強暴でなければOKです。
新井なら水のきれいな川だったんでしょうね。
昔って川で泳いでいましたよねー、橋の上から飛び込んだり(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-08-07 10:31
■OYAMAMAさま いやーーーっと叫んで喜ぶお方♪
緑の子はベランダどころか、家の中に入ってきて大変です。なぜならば
部屋の隅で干からびることになるから(泣)
日が照ればベランダや壁にくっついて離れられなくなって干からびるし。
一所懸命、水かけてひっぺがしてやります(汗)
沖縄へ「生きもの」撮りに行ってみたいものです。写真ヘタだけど(笑)
by green-field-souko | 2008-08-06 03:43 | とるに足らないモノコト | Comments(10)