ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シマオクラ

 「畑に行くならオクラも採っていいわよ」と、かーちゃん。ちいさな苗だった頃に、ナメクジに舐められたり、風に吹き飛ばされたりして、かーちゃん、半ば諦めていたオクラ。気温の上昇とともに、ぐんぐん大きくなっています。

 暑いところ出身なのでしょうか。ちゃんと帳尻を合わせ、人間が暑い暑いと文句を言っている時季が、オクラには快適らしく、つぎつぎと花を咲かせます。オクラの花はカボチャやズッキーニと同じように、アリに好まれるようです。
シマオクラ_c0145183_545539.jpg

 オクラはサヤが角ばっていて、横に切ると断面が星型になりますが、このオクラは角がありません。シマオクラという種類だそうです。サヤの長さが20センチを軽く超えても、ふつうのオクラのようにかたくならず、さっと茹でるくらいで食べられます。ただ、生育中にサヤが変形しやすいため、商業栽培には向かないのではないかとのこと。
シマオクラ_c0145183_5452844.jpg

 オクラを採っていると、オクラに触れた皮膚がチクチクします。なんだか、いや~な痛かゆさです。注意しいしい、オクラを採ります。
Commented by seechan2525 at 2008-08-09 09:29
あー、星形の、いわゆる私たちが一般に認識しているオクラとは違うのですね。花が、変わったいるなぁ。。。とは思いました。
オクラにもこんな種類があるなんて、初めて知りました。
ますますオクラのファンになりそうです
Commented by green-field-souko at 2008-08-09 11:28
■シーさま 花はあまり変わりないみたいだけど(笑)
味とかはふつうのオクラと同じで、大きさは一人一本あると十分なのです。
by green-field-souko | 2008-08-09 05:48 | 畑でわたしは考える | Comments(2)