ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山間のお米を育てる水

用水路。昔は護岸なんてされていませんでしたが。
刈り入れシーズンの今は、田の水を切るのがふつうなので、たぶん水が少ない状態だと思います。川の両脇には、葛やススキが生い茂っています。山の水は、やっぱり、きれい。
山間のお米を育てる水_c0145183_9591358.jpg

これが、本流というか、もともとの流れ。通称は大川。川底は砂と小砂利です。
草の陰にかくれているハエやアマゴ、つつつと走るサワガニは、わたしのように鈍めでも、手づかみで獲れたものでした。川辺に生えているクマザサを折り、先端の葉を何枚か残し、魚のエラから口へ何匹も通して持ち帰るのが楽しかった。祖母が竹串に刺して囲炉裏で焼き、熱いうちに砂糖醤油にジュッとつけてくれたのが、おかずやおやつになりました。飼い猫のエサにもなりました。
山間のお米を育てる水_c0145183_9593433.jpg

あ、川岸に野鳥。すぐに飛び去ったので、一枚だけ撮れました。図鑑で調べたら、キセキレイのようです。
山間のお米を育てる水_c0145183_9595178.jpg

Commented by aki at 2008-09-19 14:07 x
何か絵に描いたような田舎生活ですね、
そこで本業のお仕事も平行してこなしているところがスゴイ。
もちろん御両親あっての生活でしょうが。
私の住まいは都会の中の大きな公園の横なんですが
毎朝、みんな必死になって公園の中走ったり歩いたり
運動不足解消みたいですが、それじゃ、でかい車で
走り回るのやめろみたいな感じです。
でも稼がなきゃならないから都会なんですね〜。
Commented by green-field-souko at 2008-09-19 18:51
■akiさま それがですね、意外と運動しないのが、田舎なんですよ(笑)
交通が不便だから一人一台の感覚で車を所有しますし、農道を走るのも
ひと目がはばかられ、犬でも連れていないとできませんのよ。
田舎だって稼がなくちゃいけませんよお。都会に較べて給与体系が
低いにもかかわらず、納める税金や年金額は同じですしねえ(泣)
Commented by cocomerita at 2008-09-19 21:08
うわ~素敵なところに住んでるんですね。草子さん
お~~物語に出てくるクマのお父さんが持って帰る時のような魚の持って帰り方、、素敵~~
こういうお水で育ったお野菜はさ、、おいしいし
こういうとこで育った人々は、だから素敵なんだろな。。
草子さんのトーチャンみたいにさ、、

そのうち行くよ、縁側に、、、フフフ、、楽しみ。。
Commented by green-field-souko at 2008-09-20 06:11
■junkoさま この風景のあたりは、かーちゃんのふるさとなのですよ。
とーちゃんのほうは、福島潟の近くで、また風景が違うのだわ。
ブログ内検索の「福島潟」で、もしよかったらご覧になってね~♪
Commented by junko at 2008-09-20 06:48 x
草子さんちはとーちゃんも素敵だけど、カーちゃんも素敵だもんね。
Commented by green-field-souko at 2008-09-20 08:18
■junkoさま とーんでもなーい!!(笑)
縁側にいらっしゃる日までに、よーく調教しておくわね。
by green-field-souko | 2008-09-19 10:02 | 畑でわたしは考える | Comments(6)