ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小松菜の塩もみ

 かぶや小松菜など、わたしの畝では、青菜類が、つまみ菜状態です。どうせ全部なんて食べきれず畝に残るだろうから、と。うんと早いうちから、間引いて食べることにしました。

 これは小松菜。大きいもので10センチくらいです。
小松菜の塩もみ_c0145183_1425379.jpg


 よーく水洗いをして、塩をふって、軽くもみます。出てくる水気をギュッと絞り、こまかく刻むだけ。白いごはんにのっけて、胡麻をパラリ。お料理なんて呼べないしろものですけれど、こういうものは、シンプルにいただくのが一番ではないかと思います。

 まだ、茎までやわらかいので、ほんとうに軽い歯ごたえ。青い香りがみずみずしくて、あ~、青菜だ~という味です。かすかな辛味もあって、お店で売っている野沢菜のお漬物に、ちょっと近いかな。お醤油をたらしても、おいしい。ごはんが進みすぎて困ります。
小松菜の塩もみ_c0145183_95547.jpg

Commented by rainbowdream700 at 2008-09-26 15:04
小松菜の味噌汁が大好きです。子供の時も、父ちゃんが家庭菜園的につくっていて、そのときから味噌汁が大好きでした。今でも、小松菜を食べるときは父ちゃんのことを思い出します。
Commented by green-field-souko at 2008-09-26 16:29
■コバルトさま 小松菜のお味噌汁が、お父さまの思い出のひとつなんですね。
味覚って、記憶をたどるときのスイッチになることが多い気がします。
「そうるふうど」カテゴリでは、すこしづつ、そんな味の備忘録にしていきたいです。
Commented by aki at 2008-09-26 18:45 x
あ〜だから、腹のへった時に
ここへ来るのはだめだって云ったでしょう。
Commented by green-field-souko at 2008-09-27 06:25
■akiさま さー、がんばって料理をUPするぞお♪^^
Commented by kyk73 at 2008-09-29 15:21
初めてお邪魔しました。
スイカの水栽培と言うのがあるそうです。
今頃から出たスイカの芽、お家の中で水栽培は出来ないの?
Commented by green-field-souko at 2008-09-29 15:35
■kyk73さま はじめまして♪ せまい部屋で暮らしているもので、
ちと難しいかと。ましてやここは雪国で、わたしは留守がちなのですわ。
でも、興味深い情報を、どうもありがとうございます^^
by green-field-souko | 2008-09-26 09:07 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(6)