ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まびき菜のおひたし

 いま、わたしの畝では、まびき菜が採れます。青菜はなんでもやわらかいので、塩を加えた熱湯で色よく茹で、おひたしや味噌汁の具にして、せっせと食べています。気をつけないと、畑からついてきた、青虫やダンゴムシもいっしょに茹だることになるので、よーく、よーく、ザブザブと洗います。

 きょうのおひたしは、まびき菜が3種類。畝にあるものから摘むので、当然ながら、そのときどきに種類は変わります。このあいだのがおいしかったから、また同じものを、と思っても、それはたいてい無理です。野菜は毎日、成長・変化しています。
まびき菜のおひたし_c0145183_645505.jpg

 まびき菜だけじゃ、さすがに芸がないので、フライパンで乾煎りした油揚げをトッピング。まびき菜がほんの小さいうちは、面倒なこともあって、根っこをおとさず丸ごといただきます。いまはみんなヒゲ根ですが、これから寒さに向けて蕪や大根はしだいにそれらしく膨らんできます。そうすると、また、きょうはどうやって料理しようかと、野菜を眺めながら考えます。とるに足らないながら、そんなことが、やっぱり楽しく思えてしまいます。
まびき菜のおひたし_c0145183_6461763.jpg

 手の込んだ素晴らしいお料理のブログを拝見すると、わたしの野菜料理はあまりにもしょぼくて恥ずかしくなるのですが、このごろは〝ベツモノ〟だと考えることにしました。畑の野菜の料理は、流れ去る季節の、つれづれの、備忘録なのだろうと思います。
Commented by konnakanjiyakedo at 2008-09-30 07:23
そんなことないですよ。いつも、すごく、美味しそうで、写真もすごくきれいですよ。うん、つれづれの備忘録ですよね。それでいいと、ボクは思います。
Commented by kyk73 at 2008-09-30 18:48
野菜の写真、美味しそうですね。
野菜大好き
でも、さっさとお料理しないと、消耗が早いのでせっせと食べています。
Commented by aki at 2008-09-30 22:05 x
流れ去る季節の、つれづれの、 備忘録 ですか・・・。
そうそう全然別もの、オリジナリティーって言葉
あなたの料理のためにありますから。
Commented by green-field-souko at 2008-10-01 04:46
■konnakanjiyakedoさま そう言っていただけると嬉しいです。
備忘録と思えば、気軽に続けられそうに思えます。どうもありがとう。
Commented by green-field-souko at 2008-10-01 04:53
■kyk73さま そう、そう。数日おいとくと味が落ちますよねえ。
さりとて毎日までは畑には通えませんし。
とか言いながら、これからちょっと行ってきま~す。
Commented by green-field-souko at 2008-10-01 04:55
■akiさま ありがとうございます。励みになります。
ところでakiさんは、ブログなどはやってらっしゃらないのですか?
URLを教えていただけたらお訪ねしたいなあ、なんて思ったものですから。
Commented by aki at 2008-10-01 20:33 x
申し訳ございません、昨年までコツコツ書いておりましたが
諸事情に拠り終了させていただきました。
もう少し今の生活が向上したら、また始めようと思っています
その時はちゃんと御報告させていただきますヨ。
Commented by green-field-souko at 2008-10-01 21:05
■akiさま 楽しみにお待ちしていますね~^^
Commented by junko at 2008-10-02 12:39 x
な。何をおっしゃる草子様!
あなたのお料理ほど、私の心と胃腸を揺さぶるものはない。
あ~~~おいしそうだな~
こんなお浸しだったら、ひとりで軽く1キロは食べれるな。
縁側ティータイムの時は、甘味よりもこういうのお願いします。(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-10-02 13:27
■junkoさま ま~なんて嬉しいお言葉♪
しっかし、1キロって(笑)…青虫に負けてないわね。
いいわよ。こんなものでよければ、いっくらでも喜んで用意するわよ。
なんだったら、好きなのを採ってもらって、料理してあげるわ♪
by green-field-souko | 2008-09-30 06:49 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(10)