ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しその実漬け

 夏のあいだじゅう、素麺や冷奴の薬味やらジュースでお世話になった、青紫蘇と赤紫蘇。
しその実漬け_c0145183_9142178.jpg

 実を結んだ穂を刈りとって、「しその実漬け」をつくってみました。さまざまな作り方があるようですが、わたしのは、かーちゃんから教えてもらった方法と自己流をミックスしたテキトーです。

 手前の写真は塩漬け。穂を指でしごいて実を落とします。熱湯でさっと茹でて水にさらし、しっかり水気を切り、塩をまぶして重石をかけるだけ。奥の写真は醤油漬け。実を熱湯で茹で、水気を切るところまでは同じですが、塩でなく醤油で漬けます。こちらは新生姜をみじん切りにして併せました。
しその実漬け_c0145183_9144039.jpg

 実をしごき落とすのがすこし厄介ですが、夜、テレビでも見ながらこういう作業を黙々とやるのはけっこう好きで、苦になりません。というよりも、ちょっと楽しみなくらい。

 細く開けた窓から虫の音が入ってきて。今年最後のしその香りが部屋に広がって。肌寒さに深まっていく季節を想うひとときです。
Commented by rainbowdream700 at 2008-10-07 09:57
我が家もしそのみの醤油漬けをつくりました。草子さんと同じようにショウガもきざんでいれました。食欲倍増ですね。茹でるのが基本ですよね。うちも、茹でたのかな。
Commented by green-field-souko at 2008-10-07 10:29
■コバルトさま 食欲のないときに、これ、いいですよねえ。
お弁当の隅っこに入れたりもします。
コバルトさんちのは、どんなお味なのかな~なんて想像したりして。
Commented by cocomerita at 2008-10-07 18:10
おいしそ~~~
これがあったらご飯が何倍でも行けそう。。
うちの母が生きてたら、目を丸くして喜んだだろう、、と
なぜか母を思い出した。
好きなもの似てるんです。私と母。。(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-10-07 18:41
■junkoさま 保存性の高いやり方を、わたし、さがして習得する。
でもって、ローマへ送ってあげるよ。今年はもう間に合わないけど。
Commented by seechan2525 at 2008-10-07 21:43
いいなぁ。
ウチのオヤジの庭は、実が成るまで紫蘇が育った試しがありません。
お刺身に、庭で穫れた紫蘇の実を、ちょこっとくっけて食べてみたものです。
紫蘇の実なんて、スーパーでも中々手に入らないもの・・・
Commented by green-field-souko at 2008-10-10 03:43
■シーさま もっとうまくつくれるようになったら、シーさんにも贈るね♪
by green-field-souko | 2008-10-07 09:15 | そうるふうど | Comments(6)