ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年 10月 30日 ( 2 )

このごろの野菜食



畑仕事の帰りは、かならず野菜がついてくる。
間引きながら食べている季節は、いいもわるいもない。

c0145183_17442378.jpg
c0145183_17441051.jpg
c0145183_17441730.jpg


ホウレンソウを測ったら、根っこを入れないでも50センチ以上。
2株をサッと茹でるだけで、ドンブリ一杯のおひたしができてしまった。
(ちょっと苦しい…)
c0145183_17442754.jpg

朝ごはんは、新米コシヒカリ、山のきのこときぬごしのお味噌汁。
玉子焼き、ホウレンソウのおひたし、わかめのおろし和え。

c0145183_17443173.jpg





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2017-10-30 18:07 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback | Comments(2)

畑報告



この秋は、3日おきくらいに雨が降ってくれたので、
かつてないほど発芽がよかった。
わたしは暇さえあれば、なっぱの間引きをやっていた。

机に向かっていても、間引きが気になり、
本業あとまわしで畑に行くほど、
どれも、これも、ぐんぐん育つものだから、
友人知人にもらってもらい、「ありがとう、助かる」なんて言ってた。



これは9月20日の畑。

c0145183_15535486.jpg


これは10月22日の畑。

c0145183_15535936.jpg


品種で数えると、軽く50種類以上はあるかな。
もっとかな。

今ちょっと楽しみにしているのが、ビーツ。
以前、蒔いてみたものの、育たなかった。
今のところ順調なので、
うまく収穫できたら、ボルシチをつくってみたい。


c0145183_15540582.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村

by green-field-souko | 2017-10-30 16:08 | 畑でわたしは考える | Trackback | Comments(8)