ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:とるに足らないモノコト( 566 )



c0145183_15140259.jpg
行ってみようと思う。
どうせこんなもんだろう、と大きな歩幅でザクザク。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2017-05-04 15:21 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(10)

つっかえている感




縁の下のチカラモチでは
収入に結びつかない
というジレンマ

c0145183_09424566.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2017-02-07 09:48 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(20)

桜の私信







旅先からの、早咲きの桜。

c0145183_16380941.jpg



ありがとう。
そこは、もう、春なのですね。

わたしたちに関わりのある何人かのひとが不在になってしまった
初めての春だけど、
どうにも仕方のないことだから、
おいしいものでも楽しんで、元気をチャージしてきてください。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村


by green-field-souko | 2017-02-04 16:40 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(2)

このごろのこと





時間的にはのんびりしていながら
気持ちが休めない1月だったのは、
考えることばかりが
多かったからかもしれない。





それでも、まあ、人間が静かにしていたので、
猫も落ちついていた。

イライラやピリピリは、猫に伝染するらしいので、
忙しいときは可哀相なことになっているのかも。




ごねんねーーー
と言いながら、
眠っている猫をめちゃくちゃ撫でる。
思いつきの突発的行動。

c0145183_15330012.jpg
金曜に脱稿。
終わったはずなのに達成感はなく、
これから始まる気分なのはどうなのか。
まあ、それはそれで。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2017-01-22 15:37 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(4)

おやすみ糠床





台風が去ってしまったら、
いきなり秋がやってきたような気候。


風がつめたくて、上着をはおる。

c0145183_10015910.jpg

さんざん食べた糠漬けも、今年は、これでおしまい。
c0145183_10020429.jpg
糠床にたっぷり塩をして片づける。
来年までゆっくり休んでください。



昨晩から、なんだか風邪っぽいので、
生姜湯をつくる。
お砂糖たっぷり、梅干しも入れる。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2016-10-07 10:07 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(2)


しばらくブログから遠のいていたので、
気分転換のつもりで
デザインスキンを変えてみました。

巧くもない写真なのに、
フォトブックのフォーマットを選ぶなどという暴挙に出たのは、
これもまた、
たまには撮れよ、という自分への戒めかな。
(空欄が多くて恥ずかしい…最近、撮ってなかったのね)

でも、見づらいようなら言ってください。
こだわりとかないので、またテキトーに変えちゃいます。

では、また。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2016-09-30 17:25 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(2)

暑いなあ




朝も、道路も、畑も暑くて。

猫は暑さで怒って、夜中に騒ぐので眠れない。

暑いのに、シャワーを浴びると、からだが冷えていることに
気づいてびっくり。なんか病的。

現場期間は吐き気さえする暑さで、
最終日の帰り道で、
そうだ、こういうときくらい、なにかおいしいものでも
と思うものの、絹ごし豆腐とミントアイスなんかを買う始末。



涼しいところで8時間、眠ったら、元気になるのかも
しれないけど、
気力が萎えて、最低限のことしかできなくて。

コメントいただいているのに、お返事がまだで、ごめんなさい。
雨が降るなりしたら、お返事します。ごめんなさい。


眠い。耐えがたい眠さ。おやすみなさい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2016-09-05 17:06 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(4)


おたまやハルが、喜んでいた夏休みの入口から、
速いもので、ちょうど一か月が過ぎたのだなあ、などと思い立ち、
ひさしぶりにブログへ来てみたら、
グリムスの樹がヘナヘナにしおれていました(笑)

毛皮を着ている猫は、さすがに暑さで食欲が落ちているものの、
わたし共々、まあ、元気です。





この夏のことといえば、
わたしは、ちょうどよいほどの本業をやりつつ、
なじんだ海辺の現場や、またべつの現場へ行ったり、
うちで計測図を描いたり、
これからの展示のための資料を集め、読み込んだりしていました。
異業種交流会みたいなプチ同級会も、なんだか、よいタイミングでした。

来週には、民俗の講習会。
と、展示のための現地見学。(と事前準備)
再来週には、山奥の現場で調査資料の整理。



このにぎわいっぷりは、いったいどうしたことだろうか、と
カミサマに猜疑心を思わず向けてしまいそうになりますが、
たまにはよいことも起こるのだろうと地味に思い直して
もろもろ精進してまいる所存でございまする。

というわけで、
残暑お見舞い&途中経過報告を、申し上げます。



では、また^^





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2016-08-20 10:20 | とるに足らないモノコト


カバラ&インナーチャイルドカード・ワンオラクル
http://urithum.com/cards/oneoracle.html


ちょっと元気が出ないときに
背中を押してくれるような言葉がほしくて、
カードをめくってみていた。


ひさびさに今朝、シャッフルした。

Eight of Swords *Reverse
剣(ソード)8 逆位置

暗かったトンネルを、もう間もなく抜けます。
よかった。
よく頑張りましたね。
あきらめず、投げ出さず、
寒さや暗さにも耐え、よくここまで来ました。
もうすぐです。
そろそろ心のご準備を。




ちいさく思い当たることが2、3ある。

ほんとうにそうなるといいけど、
トンネルの出口はパカーッと明るく眩しくて、
とけてしまわないだろうか。
ポケットから出てきた夏の飴のように。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2016-06-04 05:28 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(4)

はずかしながら悪趣味

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by green-field-souko | 2016-05-13 22:53 | とるに足らないモノコト