ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フェンネルの宿題



師匠(かーちゃん)が苦手で、丁稚(わたし)は好きな野菜。
その最たるものがフェンネルです。
たしかに独特の香り。
甘味と苦味が混在して、好き嫌いがわかれる野菜かも。
c0145183_72126.jpg


もふもふの葉は、お魚と合わせることが多いし、
白い部分は刻んでサラダ。
グリルで焼くと甘味が増して、これも、おいしい。

でも、あと、なんだろう。 う~ん...

 :

せっかくなので、おいおい料理してみます。
勉強の宿題はいやだけど、野菜の宿題は楽しいな♪

by green-field-souko | 2011-05-31 07:11 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback | Comments(16)

午前4時前



風が騒ぐ音で、目をさます。
水に絵の具を流したような雲が、すごい速さで流れている。

c0145183_19425731.jpg


しなる枝。裏返ったり、千切れたりしそうな、葉っぱ。
c0145183_1946333.jpg

ビュンビュン強い風の吹く日が好き。
理由なんて、ない。

夏が来るのだ。と思う。

by green-field-souko | 2011-05-30 19:48 | 旅と隠遁 | Trackback | Comments(12)


駅のそばの、ビジネスホテルの隣りの、
リーズナブルな中国料理店へ、連日、夜ごはんに出かけていた。

旅先だし、面倒くさかったし、べつにどうでもいい気がして、
ほかの店を、さがそうともしなかった。
ごはん食べながらでも、話せれば、それでよかったし。

遊ぶのが楽しくて、
食べる行為の優先度がグッと落ちて
出かけるのすら億劫だったけど、
話したいので、やっぱり出かけて紹興酒なんかを頼んだ。

c0145183_22163818.jpg




朝ごはんは、散歩がてらに見つけた
カフェという雰囲気の、街のパン屋さんのイートイン。

いろんなひとの中に、毎朝、おばあさんがいて、
食べ終えてからも
長いこと、ぼんやりと正面を向いていて、
おばあさんの目は、たぶん、なにも見ていないふうだった。
おばあさんの顔は憮然と、怒ったようでもあった。



行きたいところへは行けたけど、
いつか行かなくちゃ、と思っているところへは、また行けなかった。
そういう時期では、まだ、ないのかもしれない。

by green-field-souko | 2011-05-29 22:18 | 旅と隠遁 | Trackback | Comments(6)

上野の森




なぜか、
絶対的に
と言ってよいくらい、好きな場所。
c0145183_81136.jpg


雨の日は、とくに。
c0145183_8111462.jpg


朽ちていく匂いに
安堵しながら、
森の底に沈む。

by green-field-souko | 2011-05-28 08:25 | 旅と隠遁 | Trackback | Comments(6)

しゃもたま



とーちゃんのペットは軍鶏。
軍鶏が産む玉子だから、しゃもたま。

うまいんだあ、これが。
軍鶏=とーちゃんの道楽鳥。餌がよいですからねえ。

そうるふうど・しゃもたまの詳細は、こちら とか こちら です。

c0145183_17291539.jpg

by green-field-souko | 2011-05-27 17:31 | そうるふうど | Trackback | Comments(6)

たんぽぽの野原



ときどき通っていた場所。

ここに、こんなに、
たんぽぽの黄色い花が、咲いていたっけ。

c0145183_605567.jpg


猫、死んでるー!

そう叫びながら、
10歳くらいの女の子が、走っていった。



あの子は、わたし、だったろうか。

by green-field-souko | 2011-05-26 05:53 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(2)

落ちる陽が海から




近寄りすぎては懲りて、
そのくせに、また、
うっかり距離をつめてしまって悔やむ。

どこか
気を許してしまっている。
仕方ないと思わせられてしまっている。

血縁というものは、
どうにも、やっかいなのだ。
c0145183_0494751.jpg


赦せなさの闇が、降りてくる。のだけれども。

by green-field-souko | 2011-05-25 00:42 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(2)


うちの畑のやり方は、
高度経済成長期以前かもしれません。
経済効率わるいけど、
零細規模だし、それでいいと思っています。
c0145183_6104765.jpg

by green-field-souko | 2011-05-24 06:11 | 野菜普及委員会 | Trackback | Comments(8)


師匠(かーちゃん)と畑仕事しながら、
こんな言葉を拾いました。
まだボケていないようです。よし、よし。

c0145183_611364.jpg

by green-field-souko | 2011-05-23 06:04 | 野菜普及委員会 | Trackback | Comments(4)

焼き野菜らぶ♪



コーヒーを飲みながら、アスパラガスとトマトを、グリルで焼く。
アスパラガスは畑から折ってきたもの。
トマトはスーパーの。
はやく、うちのトマトが収穫できるといいなあ。
c0145183_720872.jpg

昨日は4級レベルの簿記を受講する。
まったくやったことのない簿記の考え方が、すっとアタマに入る。
先生がよいからだな。
原価計算まで、いけるといいんだけど。



あ、焼き野菜には、
オリーブオイル、ビネガーをたらし、こしょうを少々。

もう、すっかり初夏。
季節は野菜が教えてくれるね。

by green-field-souko | 2011-05-22 08:10 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback | Comments(10)