ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

畑の野菜スープ



今年の玉ねぎは、出来がよい。
ここ4、5年で一番よい。
c0145183_551193.jpg


丸めた紙くずみたいなキャベツ。
c0145183_552564.jpg


実が生りはじめたころのズッキーニ。
いまはもっと葉が茂り、実は一晩でヘチマ大。
c0145183_553916.jpg



ここに、じゃが芋、にんじん、フェンネルなんぞも
仲間に入れて

オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出したら、
刻んだ野菜を火の通りにくいものから順に炒め、
すこしの水を加えてコトコト煮るだけ。

ああ、そう、月桂樹の葉っぱも1枚2枚。




露地栽培の無農薬有機野菜は、味が濃いので、
塩さえ、なくても、よいくらい。
パンを添えたり、ごはんにかけておじや風にしたり。
c0145183_564838.jpg

蒸し暑い日に、7種類の野菜を使った熱いスープ。
夏バテ防止になるとよいのですが。

by green-field-souko | 2011-06-30 05:09 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback | Comments(18)


身勝手なわたしは自分のことばかりで

それなら今まで

だれを

自分よりも愛してきたというのだろうか

c0145183_21274449.jpg

by green-field-souko | 2011-06-29 21:30 | 旅と隠遁 | Trackback | Comments(8)

山椒のブーケ


蒸し暑さのなかで、
疲れとストレスがピークになった夜。
ブログがご縁の方から、
庭先のものだという山椒のブーケが届いた。
c0145183_6384038.jpg

山椒は、かの地の静けさを抱き、気持ちよく冷えていた。
スパイシーなよいにおいが
清冽な湧き水のように疲労に沁みて、
深いところで、ゆっくりと拡がっていく。

すぐにお礼を言わなくちゃ、と思いながら、
嗅いでいるうちに眠ってしまった。




すがすがしい青い実は、
あとから、いろいろ使えるように、
ひと粒ひと粒を枝からはずしてフリージング。

葉っぱは醤油漬け。
c0145183_6391653.jpg

この夏(の仕事)、きっと元気で超せる。

by green-field-souko | 2011-06-29 06:47 | 旅と隠遁 | Trackback | Comments(22)

塩らっきょう



一昨年に塩漬けしといた、甘酢用らっきょう。
冷蔵庫の中で眠っていました。
なんとなくかじってみたら、すばらしく、まろやかな味。

塩だけでらっきょうは、こんなに甘くなるんだあ。

軽く塩ぬきをして、薄く刻んで氷を当てれば、
息つくような、つめたいお酒があってもいい。
c0145183_21593851.jpg

蒸し暑くて、疲れすぎて、眠れない夜。

by green-field-souko | 2011-06-28 22:00 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback | Comments(6)

台木からサクランボ



小粒のうえにも小粒のサクランボ。
うちにそんな樹があったっけ?

と思ったら、
数年前に枯れた桜の跡から出てきた芽を、
そのままにしておいたところに生ったそうな。
c0145183_2148387.jpg

つまんでみたら、甘くておいしい。
観賞用の桜は、失敗作みたいなサクランボが
台木に使われていたのだったろうか。

台木が陽の目をみるなんて。
自然の気まぐれなのに、なんだか運命的。
すれ違いざまに見落とさなかったことが。

by green-field-souko | 2011-06-27 21:24 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(4)

女上下四人内乗物一挺



土曜日の午後の勉強、がっつり。
眠くなるどころの話じゃなかった。

眼からウロコ。
全部を読めなくていいのかあ。
そこそこ読んで、なにを拾えるか、なんだな。

元禄時代の国内パスポート。
c0145183_19111261.jpg

あのときは記号にしか見えなかった高札も
もしかしたら、読めるようになれるかも。

by green-field-souko | 2011-06-26 19:12 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(6)

眠りの雨



雨の週末は、とことん、眠い。
c0145183_7204635.jpg

by green-field-souko | 2011-06-25 07:21 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(6)

17日の月



たしか、皆既月食の前夜だったと思う。

急ぐ道すがら、
c0145183_704959.jpg



夕闇がすうっと降りてくると、
大きな月があらわれたのだった。
c0145183_71753.jpg

だからといって、
どうということでもないけど。

by green-field-souko | 2011-06-24 06:54 | 旅と隠遁 | Trackback | Comments(2)


胡瓜に対する飢餓感って、初めてかも。
それだけ野菜不足だったのかなー
なんて、この一週間のことを考えてしまいました。

一週間ごぶさたしている間に
畑の野菜はどんどん伸びて、わさわさ茂って、夏へ向かって育っていました。

これは、ナントカみどりというF1の品種。
わたしが気に入っている四葉系は、ようやく花がついてきたところ。
c0145183_12303758.jpg

味噌をつけてポリポリ。
あー、青い香り。元気、出るなあ。


本日収穫の野菜は
by green-field-souko | 2011-06-19 12:33 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback | Comments(24)

夜の庭



終の棲家

なんかじゃないのかもしれないな

ここは

c0145183_2272589.jpg


どこへ行こう

by green-field-souko | 2011-06-16 22:09 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(4)