ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子

<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧




眠れているのに、頭がさめない。
二度寝したら夜まで眠れるかも、というくらい眠い。
故障してなきゃいいけどね。



穴を掘るようにして布団にくぼみをつくって眠るのが、にゃごは好き。
c0145183_7213661.jpg

にゃごの眠りを妨げまいと、
にゃごを避けて眠っていたら腰が痛くなって、
にゃごのせいだぞーと言いながら、

にゃごの名前をしつこく呼んでいたら、
なんだよお、うるさいなあ、といった顔でにゃごはこちらを見た。

眠りを妨げられると
「ううう、にゃ」と、抗議するというよりかは
やだなあもういやになっちゃうよ、というふうに、にゃごは鳴く。
c0145183_7221929.jpg

生きものはみな、生まれた瞬間から死へ向かっている。
とするなら、にゃごとの残り時間はどれくらいあるのだろう。

このごろ、気がつくと、死について考えている。
両親が衰えてきたせいだ。
年齢相応だし、まだまだ元気なのだけれど、それでも。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-04-28 07:23 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(12)

考えるの、やめた




ぶつくさ言わずに働くか。

どうせ短期間。
つぎのことは、あとで考える。
c0145183_22532835.jpg

c0145183_22534454.jpg

c0145183_22564346.jpg

c0145183_22565863.jpg

c0145183_22571169.jpg



なんの仕事をしたいか。よりも、
どういうひととして生きたいか。だな。

もらいものの
あゆカップ、開けた。
一応、祝。一応ね、一応。
c0145183_22575754.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-04-26 22:58 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(14)

あてにされないのがいい



「やってみて、続けられるようなら、続けてください」
「希望の件は上へあげときますから」



と。

この、あてにされなさがいい、と思った。
どうせだめだろうと期待されていないほうが、人間はラクなのだ。

希望がかなおうが、かなうまいが、
おぼえたいとイメージしていることは期間中で手に入れる。
しんどさを超えさせるのは、ひそかな目標。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-04-25 15:07 | 日々の照り降り
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by green-field-souko | 2014-04-21 06:41 | 日々の照り降り

花冷えの夜に



染井吉野は散るさなか
c0145183_22471214.jpg


花の季節の寒さの戻り
c0145183_22472778.jpg


豆富料理「笹乃雪」を真似て
あんかけ豆腐
c0145183_2247424.jpg

甘めのあんと辛子と
熱々の豆腐

こたつにもぐった猫がうなるので
のぞいてみたら寝ていた
猫の寝言
夢の中で遊んでいるらしい


おやすみ猫




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-04-20 22:49 | 旅と隠遁 | Trackback | Comments(2)


植木鉢の枯れ草をとり除き、
こぼれていたフウセンカズラと朝顔の種を拾い集め、
パキラとレモンの樹に日光浴をさせる。

床の土埃は、デッキブラシで水洗いをする前に掃かないと。
ほうきを買ってこなくちゃ。シュロ製の三角のほうき。


隙をみて手すりに飛び乗りたがる
にゃごを見張りつつ、布団も軽く干す。
ぼけーっと日向ぼっこしながら、
コーヒーを飲んだら、そのままパタンと眠ってしまった。


眠い。
夜眠れていなかった分、朝も昼も眠い。
眠くなる気候なのだろうか。
「春だねえ」
と、口に出して言ってみる。



ところで、ここのところ、ポテサラばかり食べている。
蔵の中に、まだ残っている昨年のじゃが芋を、せっせと消費。
ポテサラの両隣は、にんじんのシリシリ、ピーマン炒め。
トーストの好みはカリッと8枚切り。

c0145183_12344179.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-04-19 12:33 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(2)

玉子かPOPか発掘か



ゆで玉子の製造 時給900円。
商品陳列兼POP描き 時給750~900円。
遺跡発掘と整理作業 時給857円。

冬から紆余曲折あったものの、今の気分で選ぶとこのあたりかな。
わたしなんぞを雇っていただければ、の話だけど。

正社員時代、
月間残業コンスタントに100時間の環境に5年半いたせいか、
時給というものが、ふっと、よく思える。

別件で、本業の延長にある仕事のお給料が、
基本給35万~50万円で求人が出ていたので、びっくりした。
地方都市では超破格。
仕事内容だけなら、ぜんぜんいけるじゃーーーん!
と一瞬ぐらついたが、落ちつけ、落ちつけ、話がおいしすぎ。
死ぬまで働かされるか? 消費税かけこみ需要対策の使い捨てか?



他人の思惑と極力かかわることなく、
目の前の山盛りの仕事を黙々と片づけていく、
後腐れのない仕事、求む。

って、甘いよね?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-04-19 10:54 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(10)


思いつくと、夜中でも料理をすることがある。

そういうときは、手と頭がバラバラで、
手は元気でも、頭はたいてい元気じゃないことを考えている。

おなかが空いているわけでもないのに、
どうしてキッチンで
がさごそやりたくなるのか自分でもわからないけど、
こんなことで気が晴れるのなら安いもんだ。

c0145183_12243912.jpg


茹ったじゃが芋をつぶすときの、湯気のあったかさ。
玉ねぎ、きゅうり、魚肉ソーセージを刻む、気持ちいい音。
昭和なポテサラ。

手と頭をめぐらせながら、夜中におおきく息をしてみる。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-04-15 12:25 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(12)



おそらくは暗渠の上に、都市整備としてつくられた。
小路と並行して、家々の間を通る
この道を、わたしは勝手に「すき間の道」と呼んでいる。
c0145183_11532516.jpg


すき間の道を、ときどき散歩する。
すき間の道には、木や花がたくさん植えられているから。
c0145183_11534882.jpg

すき間の道は、
犬や幼児を連れたひと、
塾へ近道をする小学生、
放課後の高校生、
車椅子を押したデイサービスの職員、
いろんなひとを、こころよく集める道なのだ。
c0145183_1154627.jpg

c0145183_11542263.jpg

c0145183_11543681.jpg

今日は、木に咲く白い花が、咲いていた。
c0145183_11544597.jpg



いつも、気がつくと、春になっている。
そうして、春からはじまる速さに、追い立てられてしまうのだ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-04-15 11:57 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(4)

民俗くんLoss




ある大好きなブロガーさんは、言ってくれていた。
「草子さんは民俗に恋したね」

そうです。
まわりがなんと評価しようと、
それは客観論でしかなく、
主観こそが絶対的な価値だと思うわたしは、
ちょっと変わった民俗くんに、いつしか惚れてしまっていた。

民俗くんは期間限定の、契約の恋人。
わかっちゃいるけど、でも失恋。


民俗くんロス。

可愛がっていたペットとの別れが、
おおきな悲しみや
精神的・肉体的ダメージを連れてくるのと同じように。

民俗くんとサヨナラした冬から、数か月。
ハロワでさがした新恋人とは2日で破局。
好きでもない相手と付き合うから、そういうことになる。


好きになればなった分だけ、
Lossからの回復には、時間が要るね。
現在、第3ステップの手前。

■第1ステップ/ショックのあまり事実を認められない
         ⇒ペットの死を現実のものとして受け入れる
■第2ステップ/絶望感と悲しみの日々
         ⇒自分の気持ちを素直に表現する
■第3ステップ/少しずつ回復していく
         ⇒ペットがいない環境に慣れていく
■第4ステップ/もとの生活へと戻る
         ⇒失ったペットのことを思い出として整理する
(出展:http://www.kagoshima.med.or.jp/people/topic/H17/201.htm)

c0145183_1643274.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-04-14 16:44 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(2)