ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

枝豆と法蓮草と虫の音



今夜は、涼しい。

窓の外には、
草むらに、木蔭に、重なり合う虫の音。



茹でた枝豆をさやから押し出して、
これも茹でた法蓮草と
だし醤油少々を、くるりとまぶす。
c0145183_19444528.jpg



今夜の虫の音は
朗々と、リンリンと、
のぼってくる月のあかるさに鳴る。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-08-29 19:47 | 旅と隠遁 | Trackback | Comments(10)

現場弁当0827




本日、ばくだんみたいな、おにぎり一個。
c0145183_11291265.jpg


なかみを見たい?
by green-field-souko | 2014-08-29 11:35 | のらべん | Trackback | Comments(6)

白猫のおつかい



右肩の白猫に道案内を頼んだ。

それから
なかなか戻ってこないようなので
どうなったかと思っていたら、
あのときは、
まだ出かけられなかったのだな。

c0145183_11162052.jpg


急がないでいいから、
7日経ったころにでも帰っておいで。
あの子をちゃんと
光の場所まで送り届けてね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-08-29 11:17 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(4)


エントリしてみたら。
業界全体の状況を把握できるし、
そのうえで
今後をどうするかが見えてくるかもよ。

と言われる。


うすぼんやりと考えていたことを
具体的な言葉にしてもらったら、
目の前が、晴れた。



なぜ、今まで、動けなかったのか。

絶望しすぎていたのかもしれない。
石みたいに動けなくなっていた。

法則。
絶望は希望を上まわりやすい。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-08-29 11:07 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(2)



延ばし延ばししている案件ふたつ。

でも、ほかに、やることがない。
バイトひとつじゃ、自分が余って仕方なく、
もうひとつ探し中だけど、なかなか見つからない。

延ばし延ばしにしている案件ふたつは、
不自由なしばりなのか、頼りない救いなのか。

暑さ疲れのせいにして、眠ってばかりいる。

眠っていれば、時間は過ぎる。
過ぎ去りのなかで、うずくまっている。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-08-24 06:02 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(4)

小鳥



からまり合う曲線のくねりで
ひとは、近づいたり、離れたり。
c0145183_12304772.jpg

それは、
仕方なくて、
ふつうの、あたりまえ。
c0145183_1231041.jpg

あたりまえは、すこし淋しい。
c0145183_12311117.jpg



曲線が
淋しさから遠ざかることを、
月に祈る。
c0145183_1231202.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-08-13 12:33 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(12)

現場弁当0810



台風が心配されていたけど、
ここでは、たいしたことはなく、
まとまった雨が降り、風がビュンビュン吹いただけだった。


今日のお弁当は、一種類だけのおかずとプチトマト。
c0145183_19253394.jpg



その一種類だけのおかずは、
茄子、ピーマン、えごまの葉を炒め、
すこし残っていたかぐら南蛮の当座煮を汁ごとINしたもの。
c0145183_19254792.jpg

畑の野菜は全部タダ。かーちゃんに感謝。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村

More
by green-field-souko | 2014-08-12 19:26 | のらべん | Trackback | Comments(4)

現場弁当0809



お弁当箱を、小さめの容器に替えてみた。
サイズは内側で90×78×38㎜
100均で調達。
c0145183_16263985.jpg

・たまごやき
・鶏胸肉の味噌漬けを焼いたの
・ピーマンのおひたし



胡瓜と新生姜の浅漬け、入れ忘れ。
なにやってんだ、わたしは。
お夕飯となる。
c0145183_16265152.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-08-12 16:27 | のらべん | Trackback | Comments(2)

ふかし立秋茄子




うだるような蒸し暑さが続き、
毎日、からだが水不足だったのに、
よくしたもので
昨日の「立秋」の雨を境に、風がすうっと涼しくなった。



冷やして生姜醤油で食べてきた
ふかし茄子も、
昨晩は、あったかいまま、ごま油+酢+だし醤油で。
(のっけた葉っぱは、畑から摘んだ、えごまの葉)
c0145183_1518587.jpg

ふかし茄子のあたたかさに、からだがホッとする。
ほんの、すこうし、茄子のアクも強くなって、
今年はじめての秋の気配。
c0145183_15181459.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-08-08 15:20 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback | Comments(2)

アンバランス




ひどくバランスがわるい、と言われる。

自己評価の低さと、
物事に対する批判。
ふつう、それだけ自分を駄目と思っていたら、
世間の批判なんてしないものだろう、と。



自己評価の低さは、自分に対する客観。
世間への批判は、他人様に対する主観。
わたしのなかでは整合性がとれている。はず。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-08-06 05:59 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(4)