ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

葉っぱの秋




柿の葉が美しかったので、
手羽先のグリルに添えてみました。
c0145183_1275172.jpg

秋が深まっていきます。
ひとりで野山を歩いてみたくなりました。
(クマとサルが怖いから行かないけどw)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2015-09-30 12:08 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(8)

まびき菜サラダ



今年は、菜っぱの種類が多くなってしまった。
あれやこれやと欲が出て、
つい、蒔きすぎてしまった。

師匠は
「来年の玉ねぎを植える場所がないわ」
とか言っているが、
食べきれず、芽の出た玉ねぎやじゃが芋を
毎年、けっこう処分している現状なので、
菜っぱを勝手に増やした丁稚は聞こえないふり。

黙々と、まびき作業。


昨日は、雨が降り出す直前に、まびきを終了。
気がかりだった作業が間に合ってほっとした。
しかも天から、天然灌水の恵み。
まびいた後に雨が降ると、のこったほうは、グンと元気を出す。
せっせと大きく育ちたがる。


話が長くなってしまった。
c0145183_1214334.jpg

ふれるだけで傷む繊細なほうれんそうと、
ピリッとした辛さのわさび菜を、サラダにしてみた。
どちらも非常にやわらかい。
レモンとオリーブオイルだけで食べてみる。

あら? もしかしてw
レストランのよりもおいしいかもー♪ ピース^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2015-09-30 12:03 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback | Comments(4)

だいこん菜めし




うちの師匠の十八番料理のひとつ。
まびいた大根の葉っぱを茹でて刻み、
のこりごはんといっしょに
鉄鍋であたためながら混ぜて、お醤油を少々。
油で炒めないから、あっさりした仕上がりです。

電子レンジなんてなかった時代、
のこりごはんをあたためる工夫だったそうです。

ほんとうに、白飯と大根菜だけ。
ニンニクも、長ねぎも、生姜や玉子も入りません。
でもこれがおいしい。
大根から葉っぱをとって使うのではなく、
大根になる前の、まびいた菜っぱだから、やわらかい。

この菜飯がわたしは大好きで、
「ごはんが余ったらじゃなくて、
炊いて、いっぱいつくって」
と母に頼んだ幼い日。
「わざわざこしらえた菜飯なんか、おいしくないよ」で却下。
のこりごはんのつつましさも
おいしさのファクターなのかもしれません。
c0145183_11414339.jpg

で、わたしがつくると、
大根菜の比率がぐんとあがってしまうので、
「草子の菜飯は
うまいがすぐ腹が減る」とは父からのクレーム。
はいはい、と返事だけはするくせに、
大根菜比率は下がりません。
つくるひとの自由w

うんまい♪ うんまい♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2015-09-30 11:42 | そうるふうど | Trackback | Comments(6)

まびきへGO



これは9月23日の畑。
今はもっと、野菜たちは成長していて、
始まりつつある「まびき菜まつり」です。


ほうれんそう
c0145183_5164790.jpg


かぶ
c0145183_5165981.jpg


大根
c0145183_517824.jpg


はやく、まびいてやらないと。
まびき遅れると、結果、育ちがわるくなるので
焦りまくり。

しっかし…あるなあ。
地道にやるしかないわーーー
c0145183_5173189.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2015-09-29 05:20 | 畑でわたしは考える

がまんの尺度





物理的な労働力の切り売りというものは、
なにかしらの目的や、先々の展開の可能性を見いだせなければ、
その労働に感謝することは難しい。

だからと言って、
暗くなるのも、テキトーになるのも、いやだなあ。
そして、
つまらないがまんを続けるのは、もっといやかもしれない。
c0145183_6563412.jpg

さてさて。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2015-09-27 07:04 | 日々の照り降り

せり煮




田んぼの脇や用水路に生えている芹を
茹でて干すと、こんな姿になる。
c0145183_1011385.jpg

このあたりは新潟の穀倉地帯で、今でも芹はよく生えている。

春まだ、芹が若くやわらかいうちに小鎌などで刈り、
茹でてアクを抜いてから、ムシロに広げて干す。
うちでは曾祖母が手マメにそういうことをやっていて、
曾祖母との遊びのひとつとして
幼いわたしも手伝ったものだった。

芹干しなどをおぼえたところで、現代ではあまり役に立たないが、
そうしたことをぬきにして
手伝えてよかったと今にして思うのは、
つまらないことのようでも、ちいさな経験の積み重ねは
人生を豊かにしてくれる気がするからである。



薄揚げ、にんじん、打ち豆と。
c0145183_1011363.jpg

よい香りだなあ。
芹のような香りのものを、わたしは大好きすぎる。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2015-09-26 10:14 | そうるふうど

ほしかぶ煮



近頃の朝夕はもう、涼しいというよりも、肌寒くさえある。
畑のほうは、ちょっとした端境期。
こういうときは、乾物の出番ということになっている。

大根を細く刻んで干したものは
たいてい「きりぼし」と呼ばれているが、
繊維に対して直角にスライスしたものは
「ほしかぶ」と、このあたりでは言っている。
c0145183_9545436.jpg


「ほしかぶ」には、煮干しだしとじゃが芋が、よく合う。
じゃが芋からもよくだしが出るし、
煮干しじゃないほかのだしを使うことは、まあ、ない。
車麩や厚揚げを入れると
ちょっとしたご馳走の部類で、
常のおそうざいは、このように、じつに簡素であるが、
c0145183_9551968.jpg

ほしかぶもじゃが芋も自家製なので、
手をかけたと思えば、
そのぶんくらいは味よく感じられる。

おひさまに乾かしてもらった、ほしかぶの、旨いこと。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2015-09-25 23:42 | そうるふうど

しろこすもす




旅立たれたと聞いたので。

見送るあなたへ。

c0145183_1262848.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2015-09-24 12:10 | 日々の照り降り

ノーヤク



メロンの分別や梱包をしていたら、
掌全体が赤く腫れて熱を帯び、ヒリヒリ痛くなってきた。

「指なしの軍手は持っていないの?」
ふつうの軍手もビニール手袋もバイト用に備えているが、
指なしの軍手までは使う作業がなく、まだ買っていなかった。

「農薬だから」
「メロンは皮まで舐めないからね」
表皮に薄くまぶされていた
白い粉の正体が、ようやくわかり、愕然とした。

c0145183_11304437.jpg


もちろんそれは、しかるべき安全基準を満たしていて、
食べてなんの問題もないのだろうが、
ノーヤクとの対面は、あまりにもリアルだった。

雨風のあたらないビニールハウスの温室で、
温度湿度や灌水や肥料や病害虫の管理をされて
メロンは傷ひとつなくきれいに育ち、甘く熟して収穫される。

ためしに無農薬・有機肥料・露地栽培で
プリンスメロンを育ててみたところ、さんざんな見た目だった。
http://vegebatake.exblog.jp/16732006/
http://vegebatake.exblog.jp/18284867/

だから、こうしたノーヤクの必要性も、よく理解できる。

できるのだけれど、
もうひとりの自分がNOと言う。

赤く腫れた掌は、夜更けまでヒリヒリしていた。
そして、気持ちがうなだれてしまう理由を、
自分のなかでうまく、まとめることができなかった。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2015-09-24 11:36 | 畑でわたしは考える

9月15日のバイト弁



メロンの出荷。

おおくの場合はそうだけど、
はじめてやることは、
すこしの緊張と、好奇心のわくわくで、できている。

c0145183_9481517.jpg


上から、
葡萄(スチューベン)
豆アジの南蛮漬け
いただきものの明太子
自家製の小粒梅干し
海苔ごはんと白ごま



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2015-09-24 09:49 | のらべん