ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ども。


ごぶさたしております。
お訪ねもできず、失礼しております。
わたしは元気です。

なかなか更新できずにおりまして、
画像だけがたまっていく今日このごろです。

現場は落ちつきました。
(そうです、民俗くんの現場です!^^)
計測図職人が一段落したら戻ってきます。
(もうちょっと、かな)

そんなこんなの月曜。
あたらしい週がはじまります。
みなさまにおかれましても、
どうぞハッピーな一日でありますように。

草子
by green-field-souko | 2016-06-27 06:15

玉ねぎ収穫



6月の乾いた日に、玉ねぎを収穫する。
c0145183_2274827.jpg

玉ねぎもほかの野菜と同様、
雨の後がみずみずしいのだけど、
これから春先まで
常温で保存しながら食べていかなければならないので、
かびの原因となる水気は大敵なのである。

タイミングを逃すと梅雨に入る。
そうなると、晴れ間を待っても、そうそう畑は乾いてくれず、
畝で玉ねぎが腐っていく、なんてことも起こる。

今年の収穫量は、リヤカーに山盛り4つ。

親戚や友人に分けてもなお余り、けっこうな量を土に還したので、
師匠は昨年よりも栽培量を減らした。
c0145183_2281853.jpg



このあたりで畑をやっているひと(おおむね年配)は
玉ねぎなんて大抵つくっているし、
幾らもしないので、若いひとはスーパーで買ってくる。
やり場がないといえば、ないのだなあ。
それでいて、日本は食料自給率が低い、などと言っているのだから。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2016-06-04 22:10 | 畑でわたしは考える | Trackback | Comments(10)


カバラ&インナーチャイルドカード・ワンオラクル
http://urithum.com/cards/oneoracle.html


ちょっと元気が出ないときに
背中を押してくれるような言葉がほしくて、
カードをめくってみていた。


ひさびさに今朝、シャッフルした。

Eight of Swords *Reverse
剣(ソード)8 逆位置

暗かったトンネルを、もう間もなく抜けます。
よかった。
よく頑張りましたね。
あきらめず、投げ出さず、
寒さや暗さにも耐え、よくここまで来ました。
もうすぐです。
そろそろ心のご準備を。




ちいさく思い当たることが2、3ある。

ほんとうにそうなるといいけど、
トンネルの出口はパカーッと明るく眩しくて、
とけてしまわないだろうか。
ポケットから出てきた夏の飴のように。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2016-06-04 05:28 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(4)

3年目のプンタレッラ




5月21日。畑の草とりをしていたら、
なにこれ?な植物を、フェンネルの傍に発見した。

正確に言えば、以前から存在は知っていたのだが、
タンポポみたいな葉っぱを、ちぎって噛めば、
やっぱりタンポポ的な苦みがあったので、
ときどき蒔いていたサラダハーブの種袋に混じっている
西洋タンポポくらいに思っていたのだった。
c0145183_9251971.jpg

そのタンポポもどきが、トウを伸ばしていた。
いやいや、タンポポはトウ立ちしないでしょ。
で、ハッとした。
3年ほど前に、高い輸入ハーブ種を買ってまで蒔いたのに、
ひとつも芽を出さずに終わったプンタレッラではなかろうか。



検索などしてみると、たしかによく似た風貌。
いやあ、プンタレッラさん、じつは、ひと株だけ生きていたんだねえ。
さっそく摘んで、いそいそと食べてみる。

ネットで見たやり方を真似て、
中空の茎を縦に裂き、水にはなして苦みをとり、くるんとさせる。
アジの酢じめに、たっぷり添えてみた。
しゃきしゃきして、苦味が効いていて、ツマサラダな感じでおいしい。
お刺身系と合うかもこれは。
c0145183_9253461.jpg


翌日は、かぶの葉といっしょにプンタレッラを茹で、
醤油、砂糖、ごま油で和えてナムルにしてみた。
c0145183_9254725.jpg


食べられるまで3年かかった、プンタレッラ。
春のトウだけを食べるプンタレッラ。
貴重品じゃないの。これは増やすしかないわー、と心でほくそ笑む。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2016-06-02 09:27 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback | Comments(6)

6月の青い実




一昨年に下手な剪定をしたせいもあってか、
昨年の梅は、みごとな、はずれ年だった。

今年の梅は、驚くほど、たわわ。
小ぶりの実がぞろっと着き、枝をしならせている。
c0145183_638488.jpg

妹からメール。
飯塚に集合して、いっしょに母から笹だんごを習おうと言う。
梅もたくさん生ったから、いっしょにもごうと言う。

甘えているのかな。
老いていく両親に、なにか想っているのかもしれない。
なにか想っているのは、わたしのほうかもしれない。



6月が始まった。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2016-06-01 06:41 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(8)