ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たましいのスズメ


何年間もひとが立ち入っていない
ほこりっぽい部屋に、
一羽のスズメが落ちていた。


うっかり換気扇から入り、
出られなくなったのだろうか。


ねえ、

仕事中だから
からだを埋めてやることはできないけど、
もし、たましいが、ここに居るなら
あたしと一緒に外へ出よう。


出口を見失い、
おそらくは
渇きと飢えとストレスのなかで息絶えた
スズメが憐れだった。


数珠について来てもらい、
水と米と線香をあげて、
観音さまに、小さなたましいを預けた。

どうか光のところまで、導いてやってください。






その夜、猫は、宙を見つめては
キョロキョロしどおしだったので、
あたしには見えないけど、
スズメが羽ばたけるようになったのかもと思った。


三日間、居てもらった。
元気になったのなら、そろそろ発ちなさい。
台風の来る前のほうがいいから。

気をつけてね。





----------
ちゃんとしたエントリをUPする余裕がなく。
ちいさな備忘録のつもりです。

どうしてもUPしたいおいしかった画像があるのに、
そして、それは、夏の海のものなのに、
もはや秋です…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2016-08-28 16:27 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(10)


おたまやハルが、喜んでいた夏休みの入口から、
速いもので、ちょうど一か月が過ぎたのだなあ、などと思い立ち、
ひさしぶりにブログへ来てみたら、
グリムスの樹がヘナヘナにしおれていました(笑)

毛皮を着ている猫は、さすがに暑さで食欲が落ちているものの、
わたし共々、まあ、元気です。





この夏のことといえば、
わたしは、ちょうどよいほどの本業をやりつつ、
なじんだ海辺の現場や、またべつの現場へ行ったり、
うちで計測図を描いたり、
これからの展示のための資料を集め、読み込んだりしていました。
異業種交流会みたいなプチ同級会も、なんだか、よいタイミングでした。

来週には、民俗の講習会。
と、展示のための現地見学。(と事前準備)
再来週には、山奥の現場で調査資料の整理。



このにぎわいっぷりは、いったいどうしたことだろうか、と
カミサマに猜疑心を思わず向けてしまいそうになりますが、
たまにはよいことも起こるのだろうと地味に思い直して
もろもろ精進してまいる所存でございまする。

というわけで、
残暑お見舞い&途中経過報告を、申し上げます。



では、また^^





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2016-08-20 10:20 | とるに足らないモノコト