ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根っこの周りは虫の住処?

野菜を土から引きぬくと、引きぬいたあたりからダンゴムシやナメクジなどが、わらわらと出てくる。虫はきらいじゃないほうだが、ちょっと腰が引けるほどたくさん、うじゃうじゃと逃げまどう。枯れ草で軽くつついていやがらせをすると、四方八方に散らばりながら迷走する。完全にあせっている様相。

こいつら、みんな、根っこのあたりで暮らしているのだろうか。

まえに、プランターで、バジルを育てたとき、何者かに根っこを切られたことがあった。ネキリムシだか、ヨトウムシだかの仕業らしかった。畑に居るダンゴムシやナメクジは、そこまでのわるさは、しないようだ。(葉っぱなどを舐めて穴あけるけど)

じぃーっと虫たちを、眺める。そして、やっぱり、殺虫剤は撒けないと思う。殺生はいやだ。
Commented by seechan2525 at 2008-10-25 21:37
うんうん、殺虫剤はヤメて。。。
草子様の畑に、そんな殺生のブツは合わないわ。
虫も人間も共存して生きていると思うの
こいつらもきっと、人間に必要不可欠な理由があって畑にいると思うの
草子様、お願い!
こいつらを殺す薬なんて使わないで
(でも、スーパーでお野菜を買う時は、出来るだけ虫食いの無いものを選んでしまうあたくし・・・)
Commented by konnakanjiyakedo at 2008-10-26 01:06
命そのものは、尊いものだと思います。ところが、一方で、どこまでが許せるのかみたいな、そんな考え方が立ってしまいます。地球にいるものはみんな何か役割があって、生きている気はするけど、あまりに多くなると、困りものになります。ちょうどいい距離、ちょうどいい数、ちょうどいい大きさ、きっと、もともとあるんでしょうね。答えがでない、命のこと、近頃よく考えます。
Commented by green-field-souko at 2008-10-26 05:55
■シーさま 安心して。撒かないわ。
でも、そしたら、シーちゃん、穴あき野菜も食べないといけなくってよ(笑)
Commented by RW at 2008-10-26 06:12 x
それだけ虫が集まっているということは、土が肥沃でおいしい野菜ができている証拠ではないでしょうか?
Commented by green-field-souko at 2008-10-26 06:13
■konnakanjiyakedoさま ナチュラリスト的な考えを、わたしは持っていませんが、うちが曹洞宗のためか、「殺生はいや」、単純にそれだけなんです。「許せるか否か」と人間が考えたとしても、ほかの生きものは、べつに人間ごときに許してもらいたくなんてないでしょう。許してもらう必要がないもの。人間以外の生きものは、生きていくだけで、いっぱいいっぱい。死の概念すら、あるものやらないものやら。なんて思います。今のところは。
Commented by green-field-souko at 2008-10-26 06:17
■RWさま 農薬を撒くひとの畑が、隣接していない環境でよかったです。
虫を嫌がる農薬派は、撒かないやつの畑が隣りでなくてよかった、と
思っていることでしょうけど(笑)
Commented by rabi8a at 2008-10-26 09:40
農園借りている友達が言ってました。農薬派とかそうでない派とか結構「ご近所様」との兼ね合いが大変だそうです。「オタクから追い払われた虫がうちに」とか「雑草ぼうぼうだと種がうちに」とか「農薬が飛散して」とか。
友だちもその辺は運良くご近所様とはうまく行っているようですが、おすそ分けあいとかも結構あるので、ご近所同士、ちょっと苗とか栽培計画を変えたり...楽しくもあり、大変でもあるようです。
Commented by junko at 2008-10-26 10:22 x
Ciao 草子さん
私もね、そういう殺生も嫌だなと思います。
でも、蚊は思い切りつぶすし、まあイタリアには幸運にもゴキブリってのはいないからかの殺生に更に殺生を重ねなくて済んでるけど、なかなか難しいことですよね。
だから、草子さんはえらいと思います。
雑草はね、私も抜けなくて、おかげでうちのベランダの植木鉢は、本ちゃんの植木の周りにお仲間がたくさん(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-10-26 10:58
■rabi8aさま ですね。そういう、ひと付き合いを回避したいわたしは、
みんな揃って100円野菜に、なんてのは逆立ちしても無理です^^
Commented by green-field-souko at 2008-10-26 11:04
■junkoさま のろまなわたしに叩き潰される蚊が、ほとんどいないのは
ある面、わたし自身がしあわせですよ(笑)
雑草はそこそこ抜くんだけどね、生きて動く虫はまたべつの感情がわくの。
うっかり踏み潰してはいるはずなんだけど。。。
by green-field-souko | 2008-10-25 21:35 | 畑でわたしは考える | Comments(10)