ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小かぶの浅漬け

わたしの畝から、小かぶがすこし採れました。かたい外葉は畑で除きました。茎がやわらかいので、持ち帰る途中や、水洗いするだけで、ポキポキ折れてしまいます。
小かぶの浅漬け_c0145183_854564.jpg

まずは、浅漬けにしてみました。皮を剥き、塩が浸みやすいよう切れ目を入れ、最小限の塩を振ってしばらく置きます。すこしは減塩も意識しています。塩がすくないと物足りない感じになるので、青柚子をたっぷり絞って。
小かぶの浅漬け_c0145183_8542039.jpg

Commented by seechan2525 at 2008-10-26 10:14
。。。はぁ〜っ、ほっこり、さっぱり、和食の美観を網羅してますね
柚子を絞るんだ、まるでサラダ感覚
穫りたて新鮮なカブならではですね。。。お見事!
Commented by green-field-souko at 2008-10-26 11:00
■シーさま 5粒で100円の青柚子です♪
Commented by RW at 2008-10-26 15:51 x
今度、画像処理して「香り」が出るようにしてくれませんか・・
Commented by green-field-souko at 2008-10-27 07:49
■RWさま はーい。ソフトが出るまで、ちょっと待ってね^^
by green-field-souko | 2008-10-26 08:58 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(4)