ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーズ・ロールキャベツ

 半分に切ってしまったキャベツは、まるごと、しんなりするくらいに茹でます。外葉から順に、一枚一枚はがして水気を切り、数枚をテキトーに重ねます。牛薄切り肉をペロッと乗せて、そいだ芯といっしょに、成り行きでクルクル巻きます。

 両端はそのまま。内側に押し込んでもいいけど、そこまではしません。巻き終わりも、楊枝で留めたりせず、そのまま。巻き終わりを下にして、すき間ができないよう鍋に並べ、キャベツの茹で汁にスープキューブを1個放り込んでコトコト煮ます。ほかにはベイリーフと塩コショウだけ。飲み残しの白ワインかなにかあったら入れちゃおうかな、という程度です。

 セロリがあったら入れたいところですが、なかったので今日は入りません。トマトが1個あったので、さいの目に切って、いいかげん煮えたころに加えてみました。べローンと長い一本モノもなんなので、盛り付けるときに半分に切りました。

 玉ねぎやセロリやニンジンをみじん切りにして炒め、冷ましてからひき肉に混ぜてこねて、破らないようにはがして茹でたキャベツの葉に包み…の本格的なロールキャベツはご馳走ですが、そこまでする気力がないときは、これ。
ルーズ・ロールキャベツ_c0145183_9322972.jpg

Commented by rabi8a at 2008-10-28 11:18
半分に切った...あ~その手があったか気づかなんだ...(ノ_σ)
あ~美しい、すごいなすごいな...不器用な私がこんなことしたら
「だからはじめっから『千切りのキャベツと薄切り肉のスープ』にすればよかったのよ!!
(自分に怒(ノ`A´)ノ )」ってことに...
Commented by green-field-souko at 2008-10-28 17:40
■rabi8aさま おなかに入ると同じだろうけど、不器用でも、一応わたし
巻きますッ! とにかくなんでも巻けてしまえば、ロールキャベツ。
言い訳が立ちますからッ!^^
by green-field-souko | 2008-10-28 09:33 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(2)