ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごパイ

郵便局と銀行とドラッグストアへ行かなくちゃいけないのに、荒れ模様の外を眺めていると、部屋でだらだらしたい気持ちから逃れられず、「りんごパイ」なんかを焼いてみる。
りんごパイ_c0145183_10461190.jpg

小麦粉、ベーキングパウダー、玉子、牛乳の生地をお皿に貼りつける。
さいの目に刻んだりんごに、三温糖をふりかけて、電子レンジで加熱。これを生地の上に盛る。
そこに、薄くスライスしたりんごを並べ、バターと三温糖をちょんちょんとのっけてオーブン加熱。

うまくいくと表面がカラメルになるけれど、今日のは失敗。 まっ、いっか。
りんごパイ_c0145183_10462879.jpg

Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-21 16:32
アップルパイが大好きです
アメリカにいたころは手作りのを好く食べました
日本では、パン屋さんのもの
台湾では少ないのが残念です
今日もスマイル
Commented by seechan2525 at 2008-11-21 20:03
オッス、オイラ、シボちゃん
凄いな、草子お姉さん
部屋でダラダラしたい時に、お菓子を作るって、天才だぞ(意味不明)
オイラのかーさんは、ダラダラしたい時は本当に、オイラをマクラにしてゴロゴロするんだ
天と地程の差だぞ。。。ボーちゃんが羨ましいぞ
しかし、美味そうだな
オイラ、アップルパイ大好きなんだ
やっぱりボーちゃんが羨ましいぞ・・・
Commented by green-field-souko at 2008-11-21 20:11
■カワズ先生 ありがとうございます。今日も明日もスマイル!
いわゆるスウィーツは苦手なのですけれども、焼きりんご、りんごパイは
大好きなんです。母がつくってくれていましたので。
シンプルで素朴で、ほーっとするアップルパイが、わたしも好きです。
「ママと星条旗とアップルパイ」も好きです。
Commented by green-field-souko at 2008-11-21 20:19
■シボちゃん こんなのでよかったら持ってってくれよ。草子おばさんの
料理はなー、当たりハズレが激しいぞー。
草子おばさんは事務処理能力が低いから、雑用がたまるとキレるんだよ。
なんかしてないとダメなんだな、あいつは。現実逃避でいろんなもんを
つくっているんだよ。たぶん、な。シーちゃんはきちんとしてて、いいなあ。
Commented by moya-co0414 at 2008-11-21 21:34
ごきげんよう。
キャー、キャー、キャー(*´∇`*)
アップルパイ素敵よ♪
あたしシナモンがきいたのが好きだわよ♪

Commented by cocomerita at 2008-11-21 21:45
超おいしそうなアップルパイに感動して四連発!
こういうのも作れるのねー草子さんったら
素敵すぎる
お菓子が作れない私は、、さらにうらやましい、、
チョっとトライしてみようかな、、今年の冬
Commented by green-field-souko at 2008-11-22 05:57
■もやこさま ごきげんよう。喜んでくださって、嬉しくってよ♪
もっちろん、シナモンたっぷりだわ。わたしもシナモン好きなの。
シナモンとかバターって、紅茶と合うのよね~^^
Commented by green-field-souko at 2008-11-22 06:06
■junkoさま 感動の四連発を、ありがとう。
おかずもお菓子も、簡単なものしかできまへんの~
junkoさんは、なんでもできそうじゃん。トライ、トライ♪
Commented by rabi8a at 2008-11-22 09:51
ずいぶん、ヘルシーな甘いおやつですね^^
先日ある男性の作ったアップルパイを頂く機会がありました。
パイ生地が層になってない、とか決してお世辞にもうまいとはいえないものでしたが、生地をマーガリンで作ってらして、素朴で思った以上においしかったです。
Commented by green-field-souko at 2008-11-22 11:21
■rabi8aさま なんかね、アップルパイって、パパッと適当につくったような
お手製的なのが好きなんです。だからこれも、サクサク軽い層には
なっていないんですよ。折りパイじゃなくて練りパイなんです^^
by green-field-souko | 2008-11-21 10:48 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(10)