ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロッコリーのオイル煮

ブロッコリー、たたきつぶしたニンニク、タカノツメ、それに残っていたエンダイブ。
厚手の鍋に入れ、オリーブオイルと塩で、ゆっくりと蒸し煮にしてみました。

本を読みながら、これとワインとパンの金曜でした。お行儀わるいですけど。
ブロッコリーのオイル煮_c0145183_7337100.jpg

Commented by hitomi8114-i at 2008-12-06 08:49
ブロッコリーをこんな風に頂いたこと、無かったです。中華とサラダがメインでした。ただ、にんにくが苦手なので、にんにくオイルでやってみますね。このあいだのコンニャクのサラダは好評で(^^vした。
食べる事は生きること。
畑は維持管理に手がかかりますが・・・草子さんや多くの方のブログを読んで、いつかまた再開したいと、少し心が動かされています。
Commented by seechan2525 at 2008-12-06 17:43
お洒落ねー、それに本を読みながらワインだなんて・・・
まるでパリジェンヌね(生のパリジェンヌなんて見た事無いけど)

何時も冷蔵庫ににワインのあるおうちって、憧れます。。。
我が家には発泡酒しか・・・
Commented by eyecocoro at 2008-12-06 19:41
草子さん。

生のパリジェンヌよりお行儀もいいし、
素敵ね〜。それにとびきり美味しそう。

私は今日はビーフシチューでも作ろうかな。
赤ワインとトマトで似て、
具はにんじんとブロッコリー。
(うちはいつでもワインがあるわよ。
てか、ワインしか選択肢がないのよ。)
Commented by green-field-souko at 2008-12-07 06:33
■一未さま こんにゃくサラダ、つくってくださったんですか。
気恥ずかしいですけど、ありがとうございます。
わたしの畝は、けっこうほったらかしなので、反省しています^^
Commented by green-field-souko at 2008-12-07 06:35
■シーさま たまたま、いただきものがあったの。常には無いです^^
置いとくと、あるだけ呑んじゃうから(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-12-07 06:38
■アイコさま おおざっぱでいうと、ボルドーの赤が好き♪
いいなあ、アイコさんち、酒蔵(ワインセラーのことね)がありそうだわ。
そちらでは日本食&日本酒は、ブームになっているのかしら。
Commented by Junko at 2008-12-07 07:42 x
ああ、おいしそ、、
作り方を読んでるだけで、、よだれだらだらもんだわ、、(溜息、、)
Commented by green-field-souko at 2008-12-07 20:40
■Junkoさま ふふふ(笑) ところで、イタリアは野菜がおいしいねえ。
犬の餌入れくらいのボウル一杯のサラダも完食したよ♪
by green-field-souko | 2008-12-06 07:34 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(8)