ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふと

正しいもの、きちんとしたもの、多くに好かれるもの

正負の正、明暗の明、表裏の表、上下の上、優劣の優、ネガポジのポジ

まだあるけど、

立派であるはずのモノやコトから

胡散臭いにおいが嗅ぎとれてしまうのは、どうしてなのだろうか。

Commented by yurikak5 at 2008-12-26 12:42
草子様、それは東洋医学の陰陽論でございますよ!
聡明な方は習わなくとも気付かれるのですのですね~。
たしかに正・明・上・優・・・などなどが良しとされる世の中ですが、
下がなけりゃ上もないし、敗者がいなけりゃ勝者もいないってことに
気付かないから、のし上がった奴らは転落し異極にうつることがが
多々あるのでございます。(来年あたり師匠の太極陰陽論の本がでますので、是非プレゼントさせて下さい!)
Commented by aki at 2008-12-26 21:26 x
不安を掻立てるようなご時世
経団連の会長を勤める人の経営する会社が先頭きって派遣切り
何十兆も現金を溜め込んだ企業が一番先に労働者の首を切る
この日のための構造改革だったのかとやっと筋書きが読めた。
今さら何を云っても空しいが、
こんな時こそ次の時代に向けた新しい「事」が芽吹く時
それは静かにもう始まっているかも知れない
じっと目をこらし耳をすませて・・・。



Commented by green-field-souko at 2008-12-26 22:23
■ヨモギさま 東洋医学の陰陽論、、、ですか。ううむ。難しそうですね。
思うんですけどね、運命とかって凸凹していて、浮きも沈みも明暗も、
とどのつまり、揺り戻しの中で、どこかで帳尻が合うんじゃないかと。
そういうことに思いの及ばないひとが多すぎるなあ、とか感じるのです。
ヨモギ先生の先生がお書きになったご本を、わたしなんかが理解できる
ものでしょうか、、、あまり難しい漢字とかがあっては無理ですぅ(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-12-26 22:43
■akiさま うん、マスコミもいかんの。低レベルで世間をあおっちゃってさ。
ここでは政治と宗教には突っ込まないけどね、まず、労働形態の変化に
意識がついていかないと、解雇の精神的ダメージに耐えられないよね。
労働者もさ、自己防衛として、気持ちの構えが大事だと思うの。
これからますます社会はすさんでくるんだろうけど、とりあえず衆議院は
解散総選挙を急いでもらいたいわねえ。で、とっとと、なんかやれ~(笑)
Commented by rollingwest at 2008-12-27 00:22
「上をみてもキリがなく下をみてもキリなし。
今あるものを受入れて次に進めばよい・・。」
そんな心構えで深呼吸して毎朝を迎えると、割と気持ちが楽になります。

Commented by cocomerita at 2008-12-27 00:23
Ciao 草子さん
フフフ、、私もそう。
なんか正面切って、太陽一番あたってます。正々堂々!!みたいなのを売りにされると、、萎えるんだよね。
この経済危機もさ、めちゃくちゃな嘘で固めたシステム作って、それでごまかしごまかし来たわけだから、新しい健全なシステムにするためには、もう根っこから壊さないとだめでしょう。
だから私的には、ちょっと期待ができるこの経済危機なんです。
所詮さ、人間なんて億の単位のお金持たずとも、小銭で生きていけるのだ。
Commented by green-field-souko at 2008-12-27 07:45
■RWさま 守らなければならないものが、たくさんあるのも辛いですよね。
上や下を見て自分と較べるから、シアワセな気持ちになれないんじゃないのー、
と、ふと思ってから、そういうのは関係ないことにしましたよ^^
人間いつまでも前進や上昇をし続けられません。はい。
Commented by green-field-souko at 2008-12-27 08:00
■Junkoさま うん、ですね^^ システムはとっくに、どん詰まりだもの。
マーケットの成熟衰退の状態に似ているよね。
小さく切りとっていえば、構造改革は導入が失敗ではなく、思ったほど
進まないから余計にダメなんだと思うしぃ。
またまた言うけど、日本人にアメリカ型は合わない。あそこには誇るべき
文化も、歴史から学ぶ素養もない。(と思う)
アメリカ発の世界的経済危機に期待しましょう♪ しばらく辛いだろうけど^^
Commented by seechan2525 at 2008-12-27 10:04
おっす!オイラ、シボちゃん
難しい事は良く分らないけど、オイラのかーさんも派遣なんで
戦々恐々とし始めたぞ
なんたって、学歴も資格も、教養も若さも美貌も無いからな。。。
でもそれでも底辺の人間だって、生きて行かなきゃならないだろ?
辛いよなあ・・・
Commented by green-field-souko at 2008-12-27 16:00
■シボちゃん お~、シボちゃん、よく来たな。お茶でも飲んでけよ♪
学歴も資格も、教養も若さも美貌も・・・草子おばさんと同じだな。わはは。
とりあえず、今年も健康でお正月を迎えられることを、喜ぼうぜ。(ボー)
by green-field-souko | 2008-12-26 10:49 | 日々の照り降り | Comments(10)