ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元旦のお雑煮

うちのほうでは、あんこ餅とおつゆ餅、両方揃わないとお正月がきません。おつゆ餅の具材は、薄い拍子切りの大根、ささがきごぼう、竹輪、打ち豆、こんにゃく、きぬさやなどの青味。そして、のっぺと同じように、やっぱり、はらこがたっぷり入ります。見た目は地味なお雑煮ですが、いろいろな具材が合わさって、よい出汁が出ています。白菜漬けを添えて。
朝から餅2個は、わたしには無理なので、1個を半分に切りました。
元旦のお雑煮_c0145183_6591114.jpg


ネット通販の冷凍おせちを、味見してみたくて買ったお試しセット。まあまあ。わかったから、もういいことにします。
元旦のお雑煮_c0145183_6594874.jpg

うちのなますは、かなり甘め。デザート感覚です。大根おろし、みかん、パイナップルのシロップ煮でこしらえます。ちょっと贅沢に、柚子釜にして。
元旦のお雑煮_c0145183_7076.jpg

Commented by seechan2525 at 2009-01-02 07:52
オッス!オイラ、シボちゃん
草子お姉さん、随分寝たんだな!
それでこんなに沢山の料理を・・・あっぱれだぞ
ウチのかーさんじゃ、ここまでしない(出来ない?)もん・・・
ボーちゃんが羨ましいぞ・・・
>>朝から餅2個は、わたしには無理なので、1個を半分に切りました
草子お姉さん、可愛いな!
ウチのかーさんは毎朝、お雑煮餅、磯辺焼き、あんこ餅と、3個は食うぞ!
今年もよろしくな
Commented by hitomi8114-i at 2009-01-02 10:01
う~~ん、相変わらず美味しそう。やっぱりここにお邪魔するたびに、日本の食文化の広さを感じます。
関東の雑煮は、小松菜、大根、鶏肉、そしてサトイモを入れたり入れなかったり。角餅をいったん炙ってから汁の中に入れて器に盛り付けます。
生まれた田舎では、雑煮よりきりたんぽ鍋・お赤飯を食べ、お餅はあんこ(草子さんのお写真のような)をつけて食べていたように思います。
今、箱根駅伝を応援している家人の声のもと、これを書いています。
お正月、満喫しています♪
Commented by bun122 at 2009-01-02 12:55
明けましておめでとうございます。
本年もこちらの美味しそうな食べ物の写真で癒されたいと思いますので宜しくお願いします(すいません勝手に)
お雑煮、美味しそうですね。
多分私の好みの味だと思います。
急に母の作ったお雑煮が食べたくなりました!
Commented by moya-co0414 at 2009-01-02 20:29
ごきげんよう。
お雑煮のことおつゆ餅って言うの?
実家で食べたお雑煮は薄味でお餅の他は
あまり具材は入ってなかったよな。。。
この何年かお雑煮食べてないわ(・_・)
Commented by green-field-souko at 2009-01-02 20:33
■シボちゃん おっす! まだ喪中だから、おめでとうは無しだったな。
うひょひょ。うちの草子おばさん、料理の支度してから寝倒したぞ。
もともと、餅・団子・芋・南瓜・煮豆が好きじゃないからなあ、餅も元旦に
1個食べただけだぜ。
シボちゃんのかーさんは餅が好きなのか? 食べにきてもらいたいぞ。
今年もよろしくなッ!^^
Commented by green-field-souko at 2009-01-02 20:52
■一未さま きりたんぽ、ということは秋田ですか? 秋田を旅したとき、
お漬物のおいしさに驚愕しました。ありゃあ、いくらでもスルスルと呑めちゃう!
「あらまさ」おいしかったなあ。春だったけど、いつか冬にも行ってみたいです。
ふふふ。まったりとしたお正月、楽しんでくださいね♪^^
Commented by green-field-souko at 2009-01-02 20:59
■ぶんさま あけまして、おめでとうございます。
ま、うれしい。画像ですみませんが、よろしかったら、どーぞどーぞ。
お母さまのお正月料理、食べに行ってきたかな?
Commented by green-field-souko at 2009-01-02 21:08
■もやこさま ごきげんよう。
うん、うちのほうは、あんこ餅に対して、おつゆ餅って言うのよ。たぶん^^
お雑煮たべていないの? お仕事が忙しくて、そんな閑もないのかしら。
どんなお仕事かわからないけども、健康に気をつけてがんばってね!
世間とズレた休暇は蜜の味よね。ちょっとはわかるわ。
Commented by oja03052 at 2009-01-03 16:58
「あんこ」の秘密は そおいうことだたのですな。 うん 辛いつまみで 酒呑んで
時々 あまいもの♪ 賛成〜。
Commented by rabi8a at 2009-01-04 04:35
我が家も500gのパックがあっという間になくなり、『半額処分!』のをいまさら、の1kg追加ご購入です。あり?
でも丸餅なの。これから我が家はプチ関西モード(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-01-04 07:24
■oja兄さま そおいうことだったんですよお。
あんこがまだ、いっぱい残っています。困った。
Commented by green-field-souko at 2009-01-04 07:36
■うさこさま なるほど! お餅好きにとっては、今こそが買い時なのね。
お餅ってアウトドアの携帯食にもいいよね。新潟も角餅圏だわ。
by green-field-souko | 2009-01-02 07:03 | そうるふうど | Comments(12)