ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変われないのではなくて変わらないのに

方針の転換や修正はあり、だけど。
自分を失くすまで変わるとしたら、わたしはいったい、何者になるのか。


そこまでして、手に入れたいものなど、ない気がする。
変われないのではなくて変わらないのに_c0145183_035553.jpg


変わることの意味は、いつしかかき消され、とっくに議論からずり落ちているのに。
論旨は迷子になっているのに。

Commented by 一未 at 2009-01-06 11:40 x
お酒の画像が、この記事にマッチしていますね。
*************
心のメトロノームは振れれば振れるほど、目を凝らし・語ろうとすればするほど、ようやく見つけ足を踏み出そうとしたその感覚さえ、頼りなく、朧げに思われ、、、、より深くさらに足を踏み出すきっかけになってしまうことが(良し悪しではなく)あって…。

「自分をなくす」というその「今認めている・自分だと思っている自分」さえ「ある段階の、ある面と深さでの集合体」なのではないのか。

では、「自分」とは。まだみていない・知らない・より深いところの自分とは…。決して“変わる”のではなく、誰かのためや何かを手に入れるためでもなく、表面上の議論のためのものでもない・・・「自分」は・・・
************
深夜の記述に、そんな奥の叫びのようなものを感じ取って書いてしまいました。見当違いでありましたら・・・m(__)m。
(でも、こんな想いを喚起させてくれるような記事に思わず書いていました。すみません)
Commented by green-field-souko at 2009-01-06 12:40
■一未さま あまり深刻に考えてはいないのですが、まさにその通りです。
こんな愚痴を、おくみとりいただきまして、ありがとうございます。
でね、これは、酒瓶そっくりですけど、香水なんですぅ^^ でも、ありがと。
Commented by 一未 at 2009-01-06 13:47 x
きゃ~あわて者ですね。お酒を止めるとあったので、てっきり。よく見れば、シャネルですね。大人の女性に似合う匂いというイメージです。
Commented by green-field-souko at 2009-01-06 16:04
■一未さま いえいえ(笑) 似合いもしない、おシャネルなんですが、
せっかくもらったので、たまに、つけています^^
Commented by Junko at 2009-01-06 19:45 x
Ciao 草子さん
所詮人はその人に都合のいいように私たちに変われと要求して来るもので、
私はさ、運ぶのに都合がいいからといって作られた四角いスイカなどにはなりたくない。
円いままでいいのだ。
それがさ、私たちの芯なのだから、、
それを守れるのは私達しかいない。でしょ??
ちょうど同じことを私も考えています。
これでいいのだ。よ
バカボンパパも言ってる通り、、(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-01-06 21:25
■Junkoさま 難しいのは、妥協することと、折り合うことの匙加減かな。
あまり(全然?)従順でもないしなあ。バカボンのパパは深いよねー
Commented at 2009-01-07 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2009-01-08 13:08
■鍵コメさま むふ。消さなくていいのにぃ^^ 元気、元気♪
by green-field-souko | 2009-01-06 00:40 | 日々の照り降り | Comments(8)