ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ド田舎の昼餉 えびみそ

川えび、ささがきごぼう、小口の長ねぎを煮て、味噌・酒・みりんで味つけするだけ。ある程度の量をつくり、小鉢に盛って食卓でおのおの取り分けていただくような、言ってみれば常備菜です。

冬になると露店市場に、川えびが出まわります。ごぼうと長ねぎは、雪が降る前に、冬支度として砂に埋めるなど貯蔵されています。子どものころは、川えびのヒゲの異物感が苦手でしたが、いつのまにか、難なく口にできるようになっていました。

「お昼ごはんを食べて行きなさい」と、かーちゃんがいうので、そうすることにしたら、これが出てきました。「冬はなんとなく、時々えびみそがないと、ねえ」なんて言っています。安価でふんだんにある自然の恵み、ほんのすこしで、しのいでいけるって、貧しくて豊かです。
ド田舎の昼餉 えびみそ_c0145183_6542260.jpg

Commented by Junko at 2009-01-25 09:24 x
草子さんのお料理を見るたびに、草子さんの土地に住んでみたくなる私です。
おいしいホッカホカのご飯にこの海老味噌。
たまらないわ~~~
食べたことものないくせに、美味が想像できて、よだれがジュクジュク出てくるのはなぜ~~
私はこういうご飯が一番贅沢だと思うんだけどね==
Commented by as_78 at 2009-01-25 10:24
食べるものから 想像するに
広い範囲の 同じ地方だとは思うけど
ちょっと離れてるかな?
川エビは 私のところでは あまり食べないかな・・・

味噌は いいですよね
私はお醤油よりも みその味付けが 好き
煮物の味付けは だいたいが醤油ですが
時々 味噌を入れたりします
エビ味噌 たべてみたい・・・
Commented by green-field-souko at 2009-01-26 05:50
■Junkoさま おいで、おいで~^^ 地味だけど、うんまいよ~
Commented by green-field-souko at 2009-01-26 06:03
■as_78さま え~、as_78さんたらあ。どちらなんでしょお^^
でも、いいわ。そのうち、そのうち^^
えびみそ、簡単ですから、お試しください。めっちゃ、ごはんに合うよー♪
Commented by cocomerita at 2009-01-26 07:18
いや、絶対、そのうちお邪魔しますから、。。
のこのこと、タヌキの置物みたいにグラッパの瓶下げて、、
まっててくだされ。
Commented by green-field-souko at 2009-01-26 08:09
■Junkoさま ははは。そしたら新ごぼうの時季がいいかしらねえ。
成田から遠いのが申し訳ないです。新潟空港の滑走路が3000mに
延長されると、ローマと直通で結ばれるようになるらしいんだけどね^^
by green-field-souko | 2009-01-25 07:04 | そうるふうど | Comments(6)