ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒粕の甘酒

この暮れに、かーちゃんの友だちから、酒粕を分けてもらっていました。
「越乃寒梅」の酒粕は、ケチケチ搾りすぎていないので、やわらかです。搾り汁と同じように、さらりとして淡麗(端麗ではなく淡麗)、しつこくないように思います。
酒粕の甘酒_c0145183_810834.jpg


上等の酒粕なので、なるべくそのままいただくのがよろしかろうと、甘酒にしてみました。
とろりとなる濃さに水から煮とかし、砂糖を加え、ふつふつ湧いてきたら仕上げにおろし生姜。

米麹の甘酒とはまたすこし違う味わいですが、このあたりでは、簡単にできる酒粕の甘酒もおなじみです。子どものころは、へんな味だな、と思っていましたが、味覚は変わるらしく、今はけっこうおいしく感じます。何年かぶりで口にしました。あったまります。

手描きのめくら縞の湯のみは、ちょっと古い雑器です。口のところがいびつで、100年前くらいの陶工見習いさんでもこしらえたものかと想像すると、いとおしい気持ちになります。
酒粕の甘酒_c0145183_8102677.jpg

Commented by as_78 at 2009-02-18 08:51
おはよっ。(´▽`)*゚
酒粕かぁ・・・
家ではたくあんの古漬けを塩出しして
焚く時に入れたり タラ汁に入れたり 豚汁に入れたりするぐらいかなぁ
甘酒って作らないし 飲んだことないかも・・・
越乃寒梅をそのまま頂く方が 美味しゅうございます
これもまた なかなか頂けませんが・・・
Commented by green-field-souko at 2009-02-18 09:03
■as_78さま お・は・よーん^^
とーちゃんが酒粕だめなんで、あまり料理には使えないんですが、
くき菜(漬物)を塩出しして煮るときに入れるのは、かーちゃんの好物よ。
なるほど、そちらは、たくあんなのですね。
たしかに搾り汁のほうがよかったりするわね♪ そ、そ、高いんだあ(笑)
Commented by koto01011 at 2009-02-18 12:54
ほー越乃寒梅の酒粕とは又贅沢な♪
小さい時は両親が麹で甘酒造ってました。
おいしいですよね^^
下のちゅんの写真、本当に一幅の絵ですね!!
み~なまん丸ですが、きっと寒いから羽毛が一杯で丸く見えるんですね。私は間違いなく肉ですが・・・^^;
Commented by green-field-souko at 2009-02-18 16:51
■ことえさま むふ。搾りかすくらいは♪^^
ありがとうございます。ちゅんに代わって御礼を申し上げまする。
ははは。ちゅん同様、暖かくなったら生え替わって、ほっそりするかも。
…したらいいなあ …って、それは自分のことだわ(泣)
Commented by yurikak5 at 2009-02-18 18:20
最近、酒かすをペッタンコに平らにして、
オープンでうっすら焦げ目がつくくらいに焼いて食べてます。
美味しいよ。
Commented by シー坊 at 2009-02-18 18:20 x
越乃寒梅の酒粕って、あーた、贅沢な。。。
勿体無い。。。羨ましい。。。
知人のお母様がお酒大好きな方(らしい)くて、酒粕を
まるでムースかプリンのようにスプーンですくって食べるらしいです
しかも、お客人にまで当然のように勧めるそうです
相手が下戸だったら・・・なんて考えもしないそのお母様に
私は1票あげたいです
越乃寒梅で甘酒作る草子様には、3票あげたいです
Commented by moya-co0414 at 2009-02-18 19:40
ごきげんよう。
小学生の頃、甘酒飲んで噴出したわ。。。
今思うと下戸のあたしには当然の結果だったわ。。。
湯のみ素敵ね(*´∇`*)
お酒が分かる大人になりたかったわぁ。
Commented by green-field-souko at 2009-02-19 05:43
■ヨモギさま おせんべいみたい? これはぜひストーブでやりたいです。
どうも、ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2009-02-19 05:47
■シーさま もらったのよ^^ ムースかプリン…イカス母上さまだわ♪
勧められたらどうしましょう…(←喜んでいる)
3票もいただけるの。嬉しいわ。ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2009-02-19 05:50
■もやこさま ごきげんよう。
甘酒もだめなの? そうはいうけどね、飲めないひとがうらやましいときも
あるのよ、これでも。エンゲル係数高くなるしねー(笑)
ありがとう。素敵な湯のみでしょ。古道具が好きなのよ。
by green-field-souko | 2009-02-18 08:12 | そうるふうど | Comments(10)