ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森の字

おたま(姪・小学1年)のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になった。
おたま個人は元気で、じー&ばーの家で、のたりくたりと過ごしている。
「きょうはスギノコ学級に行く気がしないから、小学校まで迎えに来て」と、じーをアッシーにしたり、
「なんかさー、カレーを食べたいって思わない?」と、ばーに好きなものをリクエストするなど、やりたい放題。

でも、宿題をたくさん出されて、ちょっと大変。
おたまママは仕事をもっているので、「おばあちゃんに見てもらって」と言いおいて出勤。
たまばー、困る。
「勉強なんて見られないわよ。算数だってなんだって、みーんな忘れたもの」

それでどうしたかというと、仕方がないので、たまばーは、宿題をするおたまに応援歌をうたってやった。
がんばれ、がんばれ、お・た・ま! がんばれ、がんばれ、お・た・ま!
気が散って逆効果じゃないかと思うのだが、ひとそれぞれのようで、乗せられやすいおたまは喜んでスルスルと自主学習が進む進む。

漢字の書きとり。「森」という字。何度も書くうちに、しだいに小さくなっていく。
たまばーが口を出す。
「木と木と木が集まって森になっているの。森って大きいのよお。もっと大きく書いたら、立派な森の字になるわ」
「はーい」なんて、楽しそうに書き直す、おたま。

なんか平和だなあ。 おたまママはいつも怒ってばかりいるから余計に。

Commented by seechan2525 at 2009-02-24 08:23
あははは。。。ひぃーっひひひ。。。
ちょっと、笑い過ぎて。。。
おたまちゃん、流石ねえ、草子パパをアッシー君に、
草子ママを応援団長にしちゃうなんて
それに「たまじー」に「たまばー」
凄いネーミング!あーっはははは、、、もうダメ、笑い過ぎて。。。
平和な一日がまた始まりましたわね
Commented by as_78 at 2009-02-24 10:09
おっはっよ~
今の私におたまネタは 最高だわ\(^O^)/
おたまばーは やるわね
おたまちゃんが可愛いくてしょうがないのね。
扱い方も 熟知してんでしょうね
いいね~ ほのぼのしてて
ホッとするわ~
Commented by koto01011 at 2009-02-24 22:14
おたまちゃん!かわいい^^
私もこんな姪っ子ほしいなぁ~♪
Commented by OYAMAMA at 2009-02-24 22:56 x
アイタタタタ…
最後の一言が 突き刺さる〜・笑

私も 息子を怒りすぎだとよく叱られます
Commented by green-field-souko at 2009-02-25 06:01
■シーさま おたま、ツボにはまったかしら。喜んでもらえて嬉しいわ。
本物をご披露したいわよ。だいぶ個性的よ~^^
Commented by green-field-souko at 2009-02-25 06:05
■as_78さま 退屈しのぎになれて光栄よ。
おたまをもっとも巧く取り扱えるのは、じつは、あた・し、なのだわ(爆)
飼育係長ね。
Commented by green-field-souko at 2009-02-25 06:07
■ことえさま もしよろしければ、2、3日、お貸ししたいくらいよ。
おたまの達者な口を、ふさいでしまいたい衝動にかられることでしょう(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-02-25 06:09
■OYAMAMAさま きびしいママで頑張っているのね。
怒りたくて怒るんじゃないのにね。損な役回りよね。がんばれー^^
Commented by Junko at 2009-02-25 17:18 x
Ciao 草子さん
ああ、、心温まるなああ、
おたまも可愛いが、たまばーいいなあ、、
さすが草子さんのお母さんだね。
おじいちゃん、おばあちゃんに育てられた子は賢くていい子になるよ。
Commented by green-field-souko at 2009-02-26 06:35
■Junkoさま おたまの両親は、のほほんタイプなので、もはや
おたまが手に負えなくなっているのね。
それで、じー&ばーが、手助けしている感じなの。さきが心配だわよ^^
Commented by cocomerita at 2009-02-26 18:25
大丈夫。
草子さんがいるじゃん。
スーパーおばさん。
Commented by green-field-souko at 2009-02-27 06:31
■Junkoさま うあ。おつかれでしょうに、いらしてくださったの。
嬉しいなあ。ちなみにプロジェクト忘れてないよ(笑)
いまのところ、おたまは、伯母ちゃんのいうこと聞くんですが、いつまでもつやらねえ。
by green-field-souko | 2009-02-24 06:48 | とるに足らないモノコト | Comments(12)